真面目と言われるのが嫌・・・





真面目と言われたら、誉め言葉だと思います。

しかし、真面目と言われるのが嫌、という人も結構います。

真面目という言葉が、堅苦しい、面白くない、

融通が利かないなどのネガティブなイメージと結びついていること

真面目な人だと思われると、周囲から期待やプレッシャーを感じること

真面目な人だと思われると、自分の本当の性格や気持ちを隠さなければならないこと

もちろん、真面目であることは決して悪いことではありません。

真面目な人だと思われないように、普段から冗談を言ったり、ふざけたりするようにする

自分の本音を隠さず、周囲に自分の性格や気持ちを理解してもらおうとする

真面目って言われるの嫌なんだ・・・と言ってみる。

しかし、真面目な人は、本当にマジメなので、隠そうとしてもそれは隠せません。

そして、真面目というのは、最大の長所です。

失礼なことを言う人の心理 失礼なことを平気で本人の前で言う人っていたりしますよね。 こんなこと言ったら、嫌われるとか思わないのかなと不思...











Translate »