昔の同級生とすれ違った時に知らないふりをされた?無視?





歩いていたら、たまたま昔の知り合いに会うこともありますね。

特に、会う予定がない再会には驚きます。

ほんの一瞬のことで気づかない人もいるのかもしれません。

目の前から歩いてきても、気にしていなければ、気づかないこともありますよね。

知り合いにあったのに、スルー。

無視されたらショックです。

昔の同級生を知らないふりをするのは、いくつかの理由が考えられます。

相手と疎遠になっていて、会話が続くか不安だから
知り合いというだけで、接点もなく話すことがないから
今後二度と会うこともなさそうな相手だから
相手との間にトラブルがあったりして、会うのが嫌だから
気まずい別れ方をした人だったから
けんか別れして以来会っていないから
自分の現在の生活を知られたくないから

具体的な理由は、人によってさまざまです。

たとえば、高校時代の同級生と久しぶりに会ったとき、
相手が自分を覚えていない可能性もあるし、声をかけづらい・・・

そのときは、高校時代は仲良くしていたのですが、
大学進学後に疎遠になってしまっていて、会話が続くかどうか不安だった

目が合っていないので、相手は気づいていない、という可能性もありますよね。

目が悪いので、その日眼鏡などをしていなくて、遠くだと気づいていない可能性もあります。

正直そこまで親しくはない関係だったし、
今も仲良くもないので、話しかけるほどの関係性ではない。
今も何も接点がないので、話すことがない・・・など。

たまたま通りがかった時に、人の顔をじろじろ見る人はほとんどいないので、
そのまま通り過ぎただけかもしれません。

また、相手が異性と2人で歩いている時は、
なんとなく気まずいので、声をかけないようにする。など。
声をかけたりしたら、もしかして、元カレ?モトカノ?と
一緒にいる人に気を遣わせるかもしれないので、知らないふりをする人もいますね。

異性と2人でいる時は、なんとなく微妙です。
同級生だよ~~と言えるような関係性ならいいですけど。

さらに、最近では、SNSの普及によって、自分の生活を他人に知られるのが嫌だという人が増えています。

そのため、昔の同級生と会ったとき、自分の現在の生活を知られたくないために、
知らないふりをするというケースも増えているようです。

昔の同級生を知らないふりするかどうかは、その人それぞれの判断です。
しかし、相手を不快にさせないように、注意する必要があります。

もし、相手と会話が続くか不安な場合は、笑顔で挨拶をして、
軽い会話から始めてみるとよいでしょう。

相手の表情や態度を見て、会話を続けたいかどうか判断することができます。

仲が良かった人なら、〇〇ちゃん~~元気??
会えてうれしいよ~~となりますね。




Translate »
テキストのコピーはできません。