仕事中にイライラする、ストレスが溜まっている状態だと人間関係が悪くなったり、
仕事の効率が悪くなる原因になってしまいます。
自分だけ仕事量が多いけれど、他の人は暇そうにしていたり、
仕事量に差があるように見えると、不公平だなと思いますよね。
どうしても、新人さんの立場と長年働いているベテランの同僚とは
立場が違うので、新人さんのほうが雑用と感じる仕事も気づかないうちに
押し付けられたりするものですね。
不公平すぎて辛い・・・
仕事中にイライラが止まらない・・
人間関係も悪いと、辞めたくもなりますね。
人が少なくて、ワンオペ状態だったり、サービス残業もあると、
身体も疲れてしまい、メンタルも辛く感じますね。
誰かに頼ることが下手な人だと、自分だけで仕事を抱え込んでしまったりします。
仕事量が多くて、キャパがオーバーしていることを
伝える人がいるなら話してみたほうがいいです。
他の人に比べると仕事量が多かったり、予定変更などで仕事が捗らず、
予定通りに仕上がらない時は上司や同僚などに相談しましょう。
明らかに意地悪な先輩がいて、理不尽に仕事を押し付けてくる、
雑用ばかり押し付けられるなら、上司にも報告したほうがいいですね。
仕事に行くことを考えるだけで心が辛い、
イライラが止まらない状態がおさまらないなら、仕事や人間関係が自分には合っていないから
と考えられます。
仕事の量が多すぎたり、予定通りに仕事が進まない時は、職場の人に相談して
負担を減らしてもらうことで、ストレスやイライラを軽減できます。
あまりにひどい時は、転職も考えるべきです。
男女共に仕事人間が増えていますが、オンとオフをうまく切り替えることができず、
余暇や娯楽を楽しめていない可能性があります。
働きすぎている人は、十分な休息や睡眠を取るようにしたり、
適度に趣味や娯楽などを楽しむことで、仕事のモチベーションが上がることが多いです。
仕事中のイライラ、ストレスをうまく解消できないと、うつ病などの病気の原因になってしまいます。