仕事でイライラ態度に出てしまうところを直したい、仕事量が多いとミスが増える、思考停止、キャパオーバーでも誰も助けてくれない・・・





仕事中にイライラすると集中力、気力、意欲などが低下して、

なかなか捗らない、ミスが増えてしまう原因になってしまいます。

イライラの原因がわからないと不安を感じてしまい、

気分の落ち込みが原因でうつなどの病気に罹ってしまうことがあります。

仕事中、イライラしている人がいると、なんとなく周りにもその空気は感染してしまい、
笑顔だった人も暗い表情になってしまったり、
場の雰囲気も悪くなるんですよね。

仕事中にイライラする原因には、急に仕事内容が変わったり、

予定変更などでなかなか進まない、捗らないことが多いです。

1日にこなさないといけない仕事量が多いため、精神的に余裕が無くなってしまい、

イライラしてしまうことがあります。

仕事量が多すぎるとミスも増えたりします。

また、イライラ感が伝わり、同僚に八つ当たりしているように思われて、
人間関係も悪くなることがあります。

あの人は常にイライラしているし、忙しくなると、急に物に当たったり、

大きな音を出したりして、怒っていることを周りにアピールしているように見える人もいたり。

そうすると、周りからは、厄介な人と思われやすいです。

主に、人手不足の会社では、常に仕事量が急に増える、など多忙なことがあり、
ストレスを感じるんですよね。

仕事量が多すぎることが原因で辞めたい、退職したいと感じる人もいるんですよね。

仕事中にイライラする原因は、仕事量が多すぎるためにストレスが掛かっている可能性が高いです。
上司や同僚に相談して仕事の量を調整してもらったり、適度に睡眠や休息を取るようにしましょう。

自分が希望している職場に就職できず、好きでない仕事を続けているために

ストレスが溜まり、イライラしていることがあります。







仕事でイライラした時はどうすればいい?

仕事中にイライラしていると、同僚や部下、上司などの人間関係に影響が出てしまうことがあります。
仕事でミスが増えたり、うつなどの病気の原因になるため、なぜイライラしているのか冷静に考えることが大事です。
仕事内容や時間などに不満を持っている、悩んでいることなどをノートなどに書いてみると良いでしょう。

体調が良い時、時間に余裕がある時にノートを読んでみることで、イライラの原因がわかることが多いです。

仕事量が多すぎて時間内にこなすことができない、なかなか捗らず悩んでいる時は、上司や同僚に相談してみると良いでしょう。

自分の体力や能力以上の仕事量になっている場合は、シフトの変更をしてもらったり、仕事の量を調整してもらいましょう。











Translate »