夜中、喉がムズムズして咳が止まらない、喉がイガイガする、横になると喉が苦しい時の対処法





コロナウイルスが蔓延して、
職場や家庭の中で
感染する人も増えています。

無症状という人もいますが、どこで感染するかはわからず・・・

秋や冬の時期は、インフルエンザや風邪にもなりやすいです。

喉がひどいと、それだけでツライですね。

夜に寝たいのに、横になるとノドがイガイガして眠れない・・・

眠りたいのに、気持ち良く眠れないのは、とても苦しいことですよね。

早く治らないかな・・・

コロナの後遺症は、体がだるくなったり、ノドの痛みがあり
咳が止まらない。。。
という症状の人も多いもの。

紅茶にはちみつを入れた温かい飲み物を飲むのもよいですね。

夜間に咳がひどくなって、眠れない日が続くと本当に辛いものです。
エアコンや扇風機などを長時間使用していると、室内が乾燥してしまい咳が出やすくなります。

就寝前に加湿器を使用したり、カーテンレールなどに濡れたタオル、洗濯物などを吊っておくと部屋の湿度が上がります。

加湿器がない場合は、濡れた衣類を室内に干したり、洗面器にお湯を入れて室内に置いておくことも大事です。
睡眠剤などの薬を服用していたり、お酒を飲むと咳が出やすくなるので、温かい飲料を飲むのも良いでしょう。

抗菌作用のあるショウガや蜂蜜などをお湯に入れて飲んだり、市販の生姜湯やハーブティーなどをゆっくり飲むのがお勧めです。

夜間に咳がひどくなる原因には、喉や口の乾燥、気道が狭くなる、高血圧や睡眠剤などの副作用があります。

咳がなかなか止まらない時は、早めに医療機関を受診して病気治療をしてもらいましょう。




Translate »