執着を手放すとどうなる?元彼に未練はないけど気になる・・・相手への執着を手放す方法は?依存心を手放すためには連絡しないこと?





はじめての恋。

すごく好きな思いがあった人。

はじめて付き合った人。

思い入れのある人は、別れた後でも
気になってしまうこともありますよね。

今、どうしているのだろう・・・とふとSNSを見たり、共通の知人に近況を聞いてたり・・

もう好きでもないし、忘れたし、と思っても
振り返る思い出。

これは、執着?未練?

もう元カレの情報は知りたくないし、執着するのもやめたい。

もうご縁のない人を追いかけるのはやめたい。

誰しも、別れた相手のことは忘れたいと思いつつも、
頭から消えてくれない、存在がいたりするものですね。

完全に忘れることは無理でも、本当に依存心も執着心もなく
もうどうでもいい、という状態になるまではどうしたらいいのか・・・

忘れたいのに忘れられない人がいると、次に進めないし、
辛いのは、相手じゃなくて本人・・・

さっさと忘れて、切り変えて、はい、次!と
いけたらいいんですけどね( *´艸`)

記憶というものは厄介なもので、一途な人ほど、想いはなかなか切り替えられず・・・

相手のSNSをのぞいたり、本名で検索とかしている状態は、
おそらく執着です。

元カレに対して一種の執着心やライバル心を持つ人もいたりします。

元カレのほうが先に彼女を作っていたり、幸せそうにしていたら許せない!!!

自分のほうが幸せになっていなきゃ先を越された・・・と落ち込んでしまう。

そんな気持ちで、元カレの近況を知りたいと思うのは、良くないですが
負けず嫌いだとそうなってしまうかもしれません。

意識しないまま、相手をライバル視していると、
負けたと感じる出来事があれば、悲しくなります。

本当に相手を忘れた時には、もう近況など知りたいとも思いません。

生存すらわからないけど、もう二度と会うこともないだろうし、
どこかで幸せに暮らしてくれればいいや。
とそれ以上は考えることもなくなります。

元カレを忘れて、執着しない方法は、
別れた後は思い切り、泣く。

そして、別れを受け入れることが必要です。

想いが強いなら、いきなり感情を切り替えるのはまず無理です。

別れた後は、悲しみの後、相手に対する恨みや憎しみの感情も出てくるのが
自然です。

そして、自分の悪いところも振り返り考えてみる。
どうしてうまくいかなかったのか、
相手は何が不満だったのか・・

別れるからには、それなりにお互いに不満もあれば、言えないけれど、

嫌なこともあったはず。

この人とはうまくいかないだろうな・・・と将来を見て
別れる決断をしたはず。

だから、考えて、納得して、
反省する時期も大事です。

そして、十分に反省したら、もう相手には連絡せずに、
日常を生きることが大切です。











Translate »