嫌なことばかり続く時、辛いことが多い世の中、生きていくのが怖い?





長い人生
生きていると、嫌になることも多いですよね。

楽しいこともあるけど、
辛いこと、嫌なことも起きるのが人生。

ある有名人もこの世を去り、

頑張って生きてきたけど、もう無理・・・

と言っていた。

辛いことは人それぞれ違うけれど、

ブッダも説いている、

生きることは苦である、と。

まだまだ若い有能な人がこの世を自分で去るのは
もったいないなと感じた。

一日一日老いていく苦しみ。

若さを失う苦しみ。

健康ではなくなる時の苦しみ、

愛する人と会えなくなる苦しみ。

憎んでいる人と会わなければならない苦しみ。

学校でのいじめや人間関係のトラブル。

信じていた人からの裏切り。

人を信じられないと感じた出来事を経験した時には
辛いですね。

どこか人に対して壁を作ったり、
あまり話さない人は、人は信用できないものと思っている出来事を経験しているから
なのかもしれません。


人生が思い通り、叶えたい願望はすべて叶う。
欲しいものがすぐに手に入り、満足感や充実感で満たされていたら
生きていることがどれだけ幸せに感じるのだろう。

しかし、多くの人は楽しいことよりも生きている苦しみのほうが多いと
感じている。

他人からの目を気にしなければならない苦しみ。

生きたいように生きるだけで誰かから批判されたりする世の中。

匿名で全然知らない人から受ける批判なんて気にしなければいいと思いつつも、

気にしちゃうもんですね。

周囲からの目を気にして辛いと感じる人も多い。

ただ、周囲はいろいろ批判してきても、なにかあった時には
責任も取ってくれない。

だからそんなに人の批判なんて気にしなくていいし、

好きなように生きたらいいと思う。

イヤなことが続くと、どうしてもずるずる続いてしまいがちです。弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂、踏んだり蹴ったり…といろいろ言葉がありま...


日々多忙な生活を送っていると、 精神的に辛いことも多いですよね。 気づけば鬱っぽい、元気がない、 以前は好きだったことや興味があったこ...











Translate »