頭ポンポンはセクハラ?ハラスメントなのか?


近年、「頭ポンポン」がハラスメントとして問題視されています。

相手の上下関係や年齢、性別、
親密度などを考慮せず、一方的に頭をポンポンと触る行為です。

親しい関係や好きな人、片思いをしている相手
お付き合いしていて好きだと思っている場合には、頭ぽんぽんや
よくマンガでもある壁ドン!が嬉しい場合もありますよね。

壁ドンなんて怖いだけじゃん!!(‘Д’)

とわたしは思いますが、マンガではよくありがちな

女子胸キュンなのかよくありますね。

でも、マンガでイケメンキャラがやってるから女子がキャーとなるだけのもので、

おそらくリアルの生活で壁ドンをやられたら、怖いだけです・・・

身体への接触が嫌と思われたり、または嬉しいと思われるのは
相手との関係性や気持ち次第でまた変わるということですね。

ハラスメントとされる理由

身体的接触に対する拒否感

頭を触られることは、人によっては非常に不快に感じる場合があります。
特に、相手との親密度が低い場合や
上下関係がある場合などは、権力的な差を感じて嫌悪感を抱くことがあります。

性的な意味合い

頭ポンポンは、親密な関係における愛情表現として使われることもありますが、
場合によっては性的な意味合いを持つこともあります。
特に、異性や目上の人から頭ポンポンされた場合、性的嫌がらせと捉えられる可能性があります。

無意識の差別

頭ポンポンは、子供に対する親愛の表現として使われることがありますが、
大人に対して行うと、相手を子供扱いしているような印象を与えてしまいます。
これは、相手を尊重していない態度とみなされ、差別につながる可能性があります。

判断基準

相手との関係性(親密度、上下関係など)
年齢、性別
状況(仕事中、プライベートなど)
相手の反応

問題解決策

頭ポンポンハラスメントを防ぐためには

相手の許可を得ずに頭を触らない
相手の反応をよく観察する
ハラスメントに関する研修を受ける








Translate »
テキストのコピーはできません。