外見にばっかりこだわる心理とは





自分の外見に自信が持てない人は、
外見を磨くことで自己肯定感を高めようとします。

また、外見にこだわることで、周囲から認められたいという承認欲求を満たそうとしている場合もあります。

自分の外見にコンプレックスがある人は、
それを解消するために外見を磨くことにこだわります。
たとえば、太っている人はダイエットをしたり、
肌が荒れている人はスキンケアをしたりすることで、コンプレックスを解消しようとします。

自分の外見を自分らしさの表現方法として捉えている人もいます。
たとえば、派手なファッションやヘアスタイルで個性を表現したり、
流行のファッションを着ることでトレンドに敏感であることをアピールしたりします。

現代の社会では、外見が重視される傾向があります。
そのため、外見にこだわることで、仕事や恋愛で有利になると考える人もいるでしょう。

容姿が整っている人は、採用や昇進で有利になる可能性がある
容姿が整っている人は、異性にモテる可能性が高い
このように、外見にこだわる心理には、さまざまな要因が考えられます。

外見にこだわることは、必ずしも悪いことではありません。

しかし、過度に外見にこだわることで、
自己肯定感の低下やコンプレックスの増大、
不健康な生活習慣の形成などのリスクが生じる可能性があります。

外見にこだわるあまり、自分の内面を磨くことがおろそかにならないように注意しましょう。











Translate »