年越しそばを食べる理由、由来、いつ食べるのが正解?





年越しそばを食べる理由

長寿を願う

そばは細く長いことから、長寿を願うという意味があります。

江戸時代の書物『本朝食鑑』には、
「そばは気を降ろし腸を寛(ゆる)し、
能く腸胃の滓穢積滞(しぎせきたい)を練る」

と記されており、

そばは体内を清浄にして長寿につながる食べ物であると考えられていました。

厄災を断ち切る

そばは切れやすいことから、その年の苦労や厄災を断ち切るという意味があります。

江戸時代はつなぎのない「十割そば」が主流だったため、
現在一般的なつなぎを用いたそばよりも切れやすく、
「厄災を断ち切る」という意味合いによりマッチしていました。

運気を上昇させる

鎌倉時代、博多の承天寺で年を越すのも大変な人たちに「世直しそば」として
そばの餅を振舞ったところ、翌年みんなの運気が上がったため、
大晦日にそばを食べて運気上昇を願うようになったという説もあります。

年越しそばを食べるタイミングは、一般的には大晦日の夜に食べるとされています。

これは、年を越す前に、その年の厄災や苦労を断ち切り、
新しい年を迎える準備をするという意味合いがあります。

具体的には、除夜の鐘が鳴り始める頃や、年が明ける直前に食べることが多いようです。

また、大晦日の夕食や夜食として食べる家庭もあります。

ただし、年越しそばを食べるタイミングに決まりはなく、地域や家庭によっても異なるようです。

例えば、福島県会津地方の一部地域では、元旦に年越しそばを食べる習慣があります。

このように、年越しそばを食べるタイミングは、それぞれの家庭や都合に
合わせて自由に決めることができます。











Translate »