自分を傷つけた人が幸せそうに見える?因果応報を受けない人がいる?





自分を傷つけた人が幸せそうに見えるというのは、とても辛い気持ちだと思います。

自分をいじめた人が、大人になった時に

普通に結婚していたり、幸せそうにしているとSNSで発見したとしたら、

すごく辛い気持ちになりますよね。

自分を傷つけておいて、幸せそう・・・

因果応報なんてないんじゃない?

と悲しく思う気持ちはわかります。

悪い行いをした人は必ずどこかで報いを受けると考えられます。

しかし、自分を傷つけた人が幸せそうに見えると、正義が守られないと感じてしまうことがあります。

このような気持ちが湧いてくるのは、当然のことだと思います。

しかし、その気持ちを抱え続けると、自分自身を苦しめてしまうことになります。

自分を傷つけた人が幸せそうに見えても、それは必ずしも本当の幸せではないということを理解することが大切です。人は、外から見える姿と内面の幸せは必ずしも一致しないものです。

また、因果応報は必ずしもすぐに報いを受けるというものではありません。

長い年月をかけて報いを受けることもあるのです。

自分を傷つけた人が幸せそうに見えても、自分の幸せを追求することが大切です。

自分がしあわせになることが最大のリベンジとも言えます。

自分を苦しめた人物のことを思い出した時には、美味しいパフェでも食べにいきましょう。

自宅でプリンでもいいですね。

いじめられたなら、いじめっ子よりも幸せな境遇にいればそれだけで満足です。

因果応報とは、善い行いには良い報い、悪い行いには悪い報いがあるという考え方です。

この考え方に基づくと、悪い行いをしている人は、必ずどこかで報いを受けると考えられます。

しかし、現実には、悪い行いをしているにもかかわらず、何の報いも受けていないように見える人もいます。そのような人たちは、なぜ因果応報を受けないのか?

  • 報いがこれから受けるもの

因果応報は、死後の世界で報いを受けるという考え方もあります。

現世では悪い行いをしていても、死後の世界で報いを受けることになります。

  • 報いがすぐに受けるものではない

因果応報は、すぐに報いを受けるというものではありません。

場合によっては、長い年月をかけて報いを受けることもあります。

数十年後、30年以上経った後という場合もあります。

  • 報いが別の形で受けるものではない

因果応報は、必ずしも同じ形で報いを受けるとは限りません。

例えば、お金を盗んだ人は、お金を失うという形で報いを受けると考えられますが、

健康を失ったり、人間関係を壊したりという形で報いを受けることもあります。

  • 報いが見えにくい形で受けるものではない

因果応報は、必ずしも目に見える形で報いを受けるとは限りません。

例えば、人を傷つけた人は、相手から恨まれるという形で報いを受けると考えられますが、罪悪感や後悔という形で報いを受けることもあります。

日頃から他人に親切にしたり、徳を積む生き方をしたほうが、確実に自分の人生は良くなります。

いい行いをしていくほうが自分の気持ちとしても、良い気分で過ごせます。











Translate »