本ページにはプロポーションが含まれています

いい人だけど顔がタイプじゃない人とは結婚はしないほうが良い?彼氏をかっこよくないと思いながら結婚するのは良くない?容姿を妥協すると後悔?結婚するなら顔か性格か選ぶのはどっち?

シェアする








結婚は見た目と性格どちらが大切?性格はいいけど見た目がタイプじゃない人との結婚はあり?

コロナ渦から個人の価値観が尊重される時代へと変わり、結婚に関しても

さまざまな価値観が増えてきました。

しかし、いざ結婚しようとすると皆さんも一度は疑問に思ったことがある

『見た目で選ぶか、性格で選ぶか』という話題。

見た目も内面も両方完璧で自分の好みである、という異性に出会えたらそれは本望ですが、

なかなかそう完璧な人はあまりいません。

そんな人がいたとしたら、すでに別の人の配偶者になっているか、芸能界にはいる・・・という現実。

どちらにもあるメリットとデメリット

見た目で選んだ場合、当然タイプなわけですから交際してしばらくはデートだって

ワクワクやドキドキで盛り上がるうえに誰に紹介しても恥ずかしくなかったり

ステータスにさえなり得るわけです。

特に若くて容姿に自信がある女性なら、自分と同じレベルと感じるような
見た目の良い人を選びたくなるのは自然なことですね。

結婚から将来子どもを考えたときに美形で生まれる確率も高くなる。

子供は両親のどちらかに似るものなので、どうしても可愛い子が欲しい、
男前になってほしいと思う時は、相手の外見を重視することも大事。

人は本能的にも、健康な子で生まれてほしいと望むものなので、外見が良い人は
良い遺伝子を持っていると思われるものなのですね。

自分自身のコンプレックスにより、そう考えて結婚を選ぶ人も多いようです。

見た目のみで選んだとしても、金銭感覚が荒い、高いものばかり購入している人
物を大事にしない人、気に入らないことがあるとすぐに怒る、仕事を辞めてばかり、
モラハラ気質の性格、浮気性、子供が嫌い、などの要素があれば、
あまり結婚に向くタイプの人ではないので、結婚後に苦労する可能性もあります。

外見が良くて収入が高い男性を選ぶと、浮気に悩まされる心配も0ではありません。
それが難点ですね。

しかし、人間は必ず老いるし、どんなに美形でも飽きもくるはずです。

性格を重要視してなかったことにより、性格の不一致やモテてしまう相手に浮気などの

疑いやトラブルまで問題が沢山あるのも事実です。

見た目関係なく、性格が合う、はじめてであった時から、なぜか

この人とは無言でいても疲れることもないな・・・

無言でいても、相手の考えていることがだいたいわかる・・・

10時間以上2人で過ごしても、全然苦でもないと思うくらいに

居心地が良い・・・波長が合っている、と感じる、居心地が良いのでそばにいたい。

こんな風に感じる人とは運命のお相手、もしくは前世でもなにか深い縁があるのかもしれません。

こうした人は貴重です。

また性格で選んだ場合、自分に合った方を選べているのであれば

喧嘩やトラブルがあったとしても解決しやすい上に

ストレスの多い現代社会に自分の心が落ち着ける相手と築ける家庭があるということは

大きなメリットといえます。

そうなるとなるべくストレスフリーな家庭を築きやすいので長続きする傾向があります。

一方で、見た目を全く重視しなかったために年齢を重ね生理的に拒否してしまうお話も

耳にします。生理的に受け付けないとまでなってしまうと、そこから夫婦間に亀裂が入ってしまうこともあるでしょう。

性格は、出会った初日には、相手のことがすべてわかるわけではないので、
同棲や結婚後にはじめてわかる相手のこともあると思います。

世の中、最初は好きで結婚したはずなのに、こんなはずじゃなかった。
彼女と暮らせば幸せになれると思ってたけど、意外にそうでもなかった・・・

とあまり深く相手を知らずに結婚してしまうと、後で後悔することもあります。

偏りすぎないことが大切

これらを比較してみたときに、どちらも完璧な人間はいませんし

自分も相手も考え方や容姿まで変化していくのは当然です。

『長所は短所の裏返し』といわれるように、冷静に物事が判断できるメリットもあれば

リスクを考えすぎてネガティブな思考になりやすいこともあります。

結婚生活をしていれば、良いことばかりでもなくツライことや大変なことも待ち受けています。
子育てのことや、両親の介護問題、仕事の悩み、長く生きていると家族が病気になることもあります。

しんどいときにこの人となら乗り越えていけるという気持ちが大切です。

その決めてが見た目なのか、性格の一致なのかを自分の気持ちと向き合って

まず自分が結婚に対する基準を決めること。

そうすれば、おのずと居心地の良い結婚生活が見えてくるのではないかと思います。




シェアする

Translate »