全部任せてくる友達、予約しない友達イライラ?海外旅行も人任せ,旅行計画しないで丸投げの友達、なんでもいいは失礼?


友達と遊ぶ時に、どこに行く?

なにを食べよう?と話している時に、
ついつい、思いつかなくて何でもいいよ、どこでもいいよ、と言う時もありますよね。

一見、相手に合わせている、優しい穏やかな人で良い印象ですが、

毎回同じ返答だと、聞いている相手も丸投げされた気持ちになり、疲れてくる・・・ということがあります。

普段の遊びでも毎回なんでもいいだと困るものですが、
特に旅行や海外に行く時など、
計画の準備や予約は大変・・・

スケジュールを決めるのも結構大変なんですね。

そして、行くところも予約もすべて友人から丸投げされていると、
なんだか疲れてきた・・・

もっと一緒に考えてほしい、相談しあって決めたい。

毎回予約するのも手間だし、たまにはこっちも予約しておくね、いつもありがとう、と言ってもらえないと
友人同士でも不満が溜まったりしますよね。

同窓会でも、リーダーとなる人が、幹事となり、みんなの集まるためのお店を決めたり、
場所を決めたり、食事のメニューを考えたり、集金したり
また、みんなに連絡をするためにlineを送信したりと、
幹事はとても大変・・・
その苦労もしらずに、ただ、丸投げして後は来るだけ。。。
という人は1度は誘われても、後日もまた一緒に行きたいとはなかなか思われなくなります。

毎回友人にすべてを丸投げ、人任せにするというのは、
相手が不満を溜めやすいことなので、たまにはこっちも予約しておくね、
旅行雑誌を見たんだけど、ここ行かない?と提案を自分からすることも大事ですね。

友人関係を長く続けるには、お互いの思いやりが大事です。








Translate »
テキストのコピーはできません。