職場で孤立したら自分が悪いと悩んでしまう?3人グループで2人が仲良い職場で疎外感を感じる?職場で孤立しても平気?気にしなくても良い?





女性は群れる性質を持っているため、女性が多い職場では派閥やグループが出来やすい傾向があります。

3人の女性で仕事をしていると、なぜだか2人が仲良くて

なんとなく仲間はずれ感を感じて疎外感・・・

もう退職したいな、辞めたいなと感じてしまう時もありますよね。

職場は仕事をするところで、仲良く遊びに来ているわけでもないので、

仕事の業務をしていれば、何も悪いことはありません。

自分の性格に問題あるのかな・・・

自分が悪いのかな・・・と悩んでしまう人もいるかもしれませんが、

職場の人と馴染めないのは、自分だけのせいではないです。

挨拶をしっかりとして仕事もきちんとしているなら、例え孤立しても何も問題はないです。

やはり職場といえど、どんな人がいるのかで同じ職場でもだいぶ雰囲気は変わります。

友好的で、ムードメーカーの人がいれば、すぐに馴染めるものですが、

新人さんには冷たく対応するところや偉そうにしている上司がいたら、

運悪く、居心地が悪い思いをします。

しかし、人間関係に馴染めないことで辞めたくなる・・・

という人も多いものです。

第一印象や性格、態度などで嫌われたり、良い印象を持ってもらえないと

派閥やグループに入ることができず、孤立してしまいがちです。

職場で孤立してしまうと無視されたり、嫌がらせやいじめを受けることがあり、

通勤をするのが苦痛になり、強いストレスを感じてしまいます。

心身の不調が続くとうつなどの原因になってしまうため、

女性が多い職場であまりにもひどい対応をされたりしたら病気にならないうちに転職を考えるのもありですね。

自分が悪いのかも・・・と気にする必要はありません。

無理して通勤をすると心身の健康が保てなくなるため、男性の多い職場、

ひとりしかいない職場などに変えることが大事です。




Translate »