同窓会に行くか行かないかで迷う?行かないと後で後悔する?行くべき?何を着るか悩むから行きたくない人もいる?





卒業した後に、開かれる同窓会。

はがきが届くと、行くか行かないかで悩む人もいますね。

呼ばれたら絶対に行きたいと思う人もいれば、

特に行きたいとは思わない割合も多い。

会いたい人がいるけれど、
連絡先を知らない

再会したいと思う人がいるけど、
共通の知人がひとりもいないので、どうしているのかさえわからない・・・

すごく会いたい人がいて、
その人が同窓会に参加するタイプの人なら
迷わず行ったほうがいい。後悔しないために。

人と会える機会、会いたい人とのチャンスは逃してはいけない。

でも・・・

同総会って楽しいものなのか?
何を話すのかわからない・・・
何を着ていけばいいのかわからない・・・

こんな悩みを抱えて断る人もいますね。

成人式の同窓会なら、まだそこまで年数が経っていないので、
みんな若いままですが、
40代50代になれば、ほぼ全員と再会する機会はないし、
今後会う予定もないですね。

年齢を重ねるたびに、病気や体調、また家庭の事情で
来られなくなる人もいます。

人はいつまで生きているかは正直わかりません。

人生100年時代とも言われますが、
さすがに100歳まで生きている人は少ないです。

でも、生きてるうちにまた再会してみたいなと思う人がいるなら
参加してみるのも良いですね。

そこに行かなければ共通点もなく、ほぼ会える機会はないからです。

偶然道でばったり再会なんて、確率のほうが少ないし

年齢を重ねるたびに
見た目が変わっていて気づかないケースもあります。

同総会には、メリットもたくさん。

仲良かったけど疎遠になっていた旧友と自然な形で再会できること。

いきなりの連絡で、10年以上ぶりに連絡をされたら、
同級生であっても、今更なんだろう・・・と警戒されます。

今までなんの連絡もなかったのに急に連絡が来たら、
もしかして保険会社の勧誘かなにかかな・・・と思われます。

それから、異性との出会い場としても。20代30代なら
なにげに憧れていたあの時のあの人とまた・・・・・
ラブアゲイン
なんて期待をしちゃう人もいますよね。

初恋の人と再会して、お互いにフリーだったら
奇跡ですね。
このチャンスは逃してはいけません。

実際、数年後に再会して、結婚することになったカップルも世の中にはいる。

そうした出会いもクラス会に参加しなければ、好きな人にも
再会できないですね。

中学や高校などの昔話ができるのは、同級生だからこそ。

今知り合ったばかりの人とは、昔話はできません

思春期のあの頃を共有していた人と会うのは、
なつかしさを感じるものでもある。











Translate »