人生

会いたくない人が来そうな同窓会には行かない?昔の同級生と話が合わないから楽しめない?久しぶりに会った友達と会うのは緊張するし違和感を感じる?

昔の友人と再会するのは、懐かしくもあり、
学生時代を思い出すきっかけにもなるイベント。

卒業した後は、相当仲良い人でもないかぎり、
ほとんど再会することもないまま・・・

時は過ぎ、同窓会が開催されると知った時、
行くか行かないか、悩む人も多いものですね。

同窓会をやりたがるタイプでもない限り、
年齢を重ねるほどに行かなくなる人も多い。

年齢を重ねていくと、昔の友人ともだいぶ疎遠になった状態でもあり、
久しぶりに再会しても、話題に困る・・・
何を話していいのかわからない・・
話してみても、違和感を感じるのではないかと緊張してしまうからですね。

また、子育てや仕事が忙しく、それどころでもない人もいる。

SNSで、同級生の近況がわかる人もいて、特別に会いたい人でもいないかぎり
参加したいとはなかなか思えない。

また、会いたくないなと思うような人が来そうなら、絶対に行かないと決めている人もいる。

親しい人ばかりが参加する飲み会や、会いたいと願う人がいるような
イベントなら、行きたいと願う人は多い。

しかし、同級生の中には、気まずい別れ方をして以来会ってない人や
今はもう疎遠状態だけど、あまり再会したくない。
苦手意識を持っていたような人には、なるべくなら会いたいとは思えない。

また、結婚したものの、うまくいかなくて、離婚した場合なども、
あまり同級生に報告したいことでもないし、そうした人は行かないケースのほうが多くなる。

成人式の同窓会など、一度は参加してみたけれど、
数年ぶりに会う学生時代の友人とは、なんとなく話が合わなくなったと感じたり、
会話をしていても、あまり楽しくないなと思った時なども、
きまずい思いをするくらいなら、もう行かなくてもいいかなと感じてしまう。

すごく会いたいと願う人がいれば、参加してみるのも良いけれど

そうした人が来ていない場合や

どうしても会いたくないと思う人が来るなら、行かないほうが良いですね。

普段から親しい人とは個人的に連絡をして会えるものなので、

同窓会には年齢を重ねるほど不参加になる人も多い。




スポンサーリンク




-人生

Translate »

© 2023 ローズサンシャインライフ