生きていく自信がない・・・と
感じている人は、若い人から大人までいます。
大学生のまだまだ将来がある若者でも思うことなので、
生きることは辛いことでもあるんですね。
生きている意味がわからなくなってきた・・
ふと今消えてもいいのかな・・・
自分の存在価値ってなんだろう・・・
生きるとはなに?と考えることもありますよね。
日々多忙な中生きていると、精神的にも疲れるし、嫌なことが積み重なったり、
失恋したり、まわりと比較して劣ってると感じたり、
人の中で生きているといろいろ思うこともありますね。
あの人の人生なら幸せそうでいいなとか、誰かと比較してしまうと、やはり辛くなるものです。
昔から、競争社会の中で生きてきて、
誰かと比較したり、テストの点数や学歴などで、優劣をつけられたりして、疲れることが多い世の中。
優秀じゃなきゃ生きる意味がないのだろうか・・・
容姿が良くなきゃモテないのだろうか・・・
才能がなきゃ生きづらい・・いろいろ思いますね。
例え、だれかに人格を否定されたり、嫌なことを言われたとしても、
生きる価値がないなんて思わないほうがいい。
人はただ生きているだけでも価値があると思います。
あなたがいなくなったら寂しいと感じる人がひとりでもいるなら、
それだけでも価値がある証拠です。
人だけじゃなくて、犬やネコ、ハムスターや金魚だって、
お世話してくれる人のことを愛している。
今日買ったお弁当や御菓子、野菜だって、顔を見なくても買ってくれて食べてくれる人がいたら
生産者は嬉しいはず。
そうして一人ひとり生きている価値がある。
誰かと比べて過ごしていると、落ち込みます。
どんな人にでも、上には上があるからです。
羨ましい、何もかも完璧、お金持ちで優秀、才色兼備、と言われるような人でも、
誰にも見せない悩みはあるもの・・・
みんな、誰しも落ちる時は落ちるし、上がる時は上がる時期がある。
今が辛くても、またいつかは、日が昇るように最高な日も訪れるはず。