人生に希望が持てない大学生20代、将来に希望が持てない日本、若者かわいそう?絶望の国?未来がない?





人生に希望が持てない・・・
と考えている若者や30代40代の人は実は多いです。

先が見えない毎日には、楽しみもあるけれど、不安も付きまとう。

日本の未来に希望が持てない。

コロナ渦の中、不景気でもあるし、今後未来が良くなるような気がしない。

そして、こどもの時は、楽しいこともありますが、
大人になると、だんだんと理解できることも多くなり、
また、他人の生活と比較したりして、生きづらいなと感じる人も多いのではないでしょうか?

高校生、大学生も、人生に希望が持てない・・・と考え悩んでいる人もいる。
まだ若い時は、希望や夢があります。

しかし、年をとるにつれ、人生に迷い途方に暮れることもありますね。

少子高齢化、増税されていく日本。

スーパーの食べ物や、ケーキなども値上げされていく。

クリスマスにはケーキも食べたいけれど、最近ホールだとすごく高いですよね。

これからどうなるんだろう・・・
と不安になりますね。

自分が暗く考えている時は、まわりの人や友人知人は悩みなんてなさそう・・・
なにもかも持ってる人がうらやましいなと悩んでしまうものですが、
みんな、なにかしら悩みは抱えています。

とりあえず、健康な体があれば、十分に恵まれている。

健康な体があれば、なんでも気持ちがあれば行動できるし
働くこともできます。

お金がたくさんあっても不健康だと、将来に希望が見えなくなりますが、
健康であれば、まだまだ大丈夫です。

毎日生きていて、今日も明日も変わらない朝が来て、

人生に希望が持てないと思う状況が続くのはとても辛いですね。

しかし、将来のことは誰にもわかりません。

とりあえず今日一日のことを考えて、楽しみを見つけて生きていくのが良いのではないでしょうか。

心身ともに疲れていると、どうしても生きていくのが辛い

ネガティブなことを深く考え込んでしまいます。

そんな時は、リフレッシュするために、海や山に出かけたり、
ドライブをして気分転換をしたり、
美味しいものを食べて、生きるモチベーションを上げていく、

小さなことから幸せを見つけていこう。




Translate »
テキストのコピーはできません。