新卒社会人、実家近くの一人暮らしはお金がもったいない?

一人暮らししてみたけれど、実家からすぐ近く・・・

という場合、お金がなかなかたまらないし、このまま一人暮らし続けてもいいのかなぁと
悩むこともありますね。

実際、場所にもよりますが、家賃は高いです。

実家から1駅しか離れていなかったり、だいぶ近いと、また戻ろうかなと思う人もいるかもしれません。

実家近くの一人暮らしがもったいないかどうかは、
人によって意見が分かれるところです。

家賃などの出費が増える
実家から通える距離であれば、一人暮らしをする必要がない
親の支援を受けながら生活できるので、貯金ができない

一人暮らしのメリット

一人暮らしをすることで、自立心や生活力が身につく
親の干渉から解放されて、自由に生活できる
自分の時間を確保して、趣味や勉強に集中できる

一人暮らしをすることで、家賃や食費などの出費が増えます。
そのため、収入が十分にないと、貯金ができない可能性もあります。

一人暮らしをすることで、家事や生活の管理を自分で行う必要があります。
家事や生活の管理に自信がない人は、実家暮らしの方が楽かもしれません。

実家暮らしのままで働くのであれば、貯蓄は一人暮らしよりも多く貯めることもできます。

また、兄弟が多く、にぎやかな家庭で育っている場合、一人になると寂しい、孤独を
感じる場合もあります。
ただそれも最初はホームシックになるかもしれませんが、いずれ慣れます。

一人暮らしをすることで、親の支援を受けることができなくなります。

そのため、親の支援に頼りたい人は、実家暮らしの方が安心かもしれません。

自分に合った生活スタイルを選ぶことが大切です。






Translate »
テキストのコピーはできません。