始めたばかりのパートを辞める理由の伝え方、バイト理不尽に怒られる、メンタルがやられる、精神的に疲れた時、研修中の切り出し方





高卒で働き始めた若者が
3年以内に辞めていく人が多いと言われていたりする世の中。

実際、主婦がパートを始めて、
すぐに辞めたくなることも多いです。

始めたばかりだけど、社風に合わない、
頑張ってるのに理不尽に怒られたり、
人間関係が辛い、噂話が多い、モラハラ、アルハラ、セクハラの被害に遭っている
など、仕事以外のことでもメンタルがやられてしまうこともありますよね。

入社した途端辞めたいとは、言いにくいものですね。

上司の顔を見て、辞めること、いつ言おう?
我慢して続けるべきかな?
など考えてしまいますね。

辞めるとなるとまた次の仕事を探す必要があるので、面倒だし、できれば
入社できた会社でずっと続けていきたいものです。

しかし、それでも辞めたくなるのには、それなりの理由がある。

研修中3ヵ月とあるけれど、それ以前に辞めたい。
できれば今すぐにでも辞められるなら辞めたい、
と嫌なことが多いと考えてしまいますね。

3ヵ月も経てば、一通りの仕事を覚え、先輩にもそれなりに任せても大丈夫と思われる時期です。
なので、辞めるのであれば、なるべく早めに辞めることを伝えたほうが教えるほうにも
親切です。

ただ、入って3日、10日程度で辞めることを伝えるとなると、
先輩としては、がっがり・・・
最近の人は、我慢強くないなぁ・・・
たいして仕事してないのにもう辞めるのか・・
と残念な気持ちにさせてしまうことは仕方ありません。

辞める時のタイミングとしては、仕事を終えた後、帰る時などに
聞いてもらうと良いです。

理不尽な怒られ方をされているなら、そのまま伝えるのもベストですが、
新人さんでミスが多いとなると、会社では仕事ができる人のほうがやはり優遇されます。

長く働いている人というのは、いろいろなツライことも乗り越えてやってきているし、
ミスもなく仕事がバリバリ出来ると、やはり信頼を勝ち取ることが会社内では出来ています。

だって、あの子は仕事でミスが多いし、全然できない人だし、と先輩から言われてしまうと、
立場がとても弱いです。

波風立てず、穏便に辞めるなら、一身上の都合、家庭のことで事情がある。
など伝えれば問題はありません。




Translate »
テキストのコピーはできません。