中学生、友達関係がうまくいかない、友達がコロコロ変わる、仲良かったのに話さなくなった、友達の態度が急に変わった時の対処法





中学生の悩み。

友達関係で悩んでいる人も結構多いものです。

仲の良い人から急に話しかけられなくなった・・・

以前は親しかったのに、急に避けられるようになった

仲が悪くなった

理由がよくわからない・・という悩みも多いです。

学校のクラスの中で生活をしていると、
その中で友達関係で悩むのは、本当に辛いことですね。

学校のクラスでは、成績などの違いでも
劣等感を感じることもあったりしますよね。

また、以前は親しいと思っていた人から距離を置かれるようになったり、
嫌われたのかな・・・と心底悩んでしまいますね。

そんな時の対処法は悩みますね。

急に避けられるようになったり、
友達関係がコロコロ変わる

以前は親しかった人から避けられる。

こんなことがあると学校に行きたくないわとなりますね。

すごく親しい人もいる反面、ただグループにいるだけ・・・というそんなに実は仲よくない子もいたりするのが
学校のグループ集まりですね。

部活などを通して、本当に親しくできる子、というのを見つけていくことが大切です。

性格や価値観が合う子がいたら、その人は一生ものの友人になる可能性が高いので、
こうした人を見つけたら逃しちゃいけません。

本当に親しくなれる人は、同じクラスに一度もなったことないんだけどね(^^♪
という人であっても、話しているだけで楽しいからです。

そんなに親しくは思ってない子から例え嫌わられたり、距離を置かれても、
それはそこまでの関係だったんだな・・と割り切っていくしかないです。

相手の気持ちもあるので、なにが避ける原因になっているのか思い当たることがあれば
謝ることも大切ですが、理由はよくわからないけど、もう仲良くしたくないと思われているなら、
無理に付き合う必要や好かれなければならないわけでもありません。

急に避けられるには、それなりの原因があるのかもしれませんが、
もしかしたら、相手は別の子と親しくしたいと思ったのかもしれないし、
本当は自分たちのグループとは相性が合わなくて、どうしても他のグループと親しくなりたかったのかもしれません。

新学期は、とりあえずいろいろな子と話してみたりもしますが、
時間が経つと、本当に仲良くできる子のそばにいきたいと思うのが人間心理です。

本当に親しくできる子や、仲の良い友達との思い出を作ることにフォーカスしたほうが良いですね。




Translate »
テキストのコピーはできません。