人としては好きだけど恋愛感情もなく結婚、好きじゃない人と結婚した場合の離婚率は高い?





恋愛感情がなくても、結婚生活を通して愛情が芽生えることもあります。

相手を尊重し、思いやりを持つ
共通の趣味や目標を持つ
コミュニケーションをしっかりと取る
家庭のために努力する

恋愛感情がない結婚のリスク

愛情が芽生えない可能性
気持ちが冷めてしまう可能性
離婚に繋がる可能性
慎重に検討する

恋愛感情なく結婚するかどうかは、人生における大きな決断です。
メリットとデメリットをよく理解した上で、慎重に検討することが大切です。

最終的には自分の気持ちに正直になる

周囲の意見に流されるのではなく、最終的には自分の気持ちに正直になって決断することが大切です。

恋愛結婚では結婚後の生活に対する理想や期待値が高く、
現実とのギャップが大きくなりやすいことが理由と考えられます。
一方、お見合い結婚では、結婚前に相手をよく理解した上で結婚を決めるため、
離婚率が低くなります。

年齢: 若い年齢で結婚すると、離婚率が高くなる傾向があります。

経済状況: 経済的な不安定さは、離婚リスクを高めます。

価値観: 夫婦間の価値観の違いは、離婚に繋がる可能性があります。

子供: 子供がいる夫婦は、子供のために離婚を回避するケースがあります。

結婚は人生における重要な決断です。
好きかどうかだけでなく、結婚生活に対する価値観や
目標を共有できる相手かどうかを慎重に判断しましょう。
結婚前に十分な時間をかけて相手のことを知り、結婚後の生活を具体的にイメージすることが大切です。

結婚生活には様々な困難がつきものです。困難を乗り越えるための覚悟を持ちましょう。

好きじゃない人と結婚したからといって、必ずしも離婚するとは限りません。
しかし、恋愛結婚よりも離婚率が高くなる傾向はあります。
結婚前に十分な時間をかけて相手のことを知り、結婚後の生活を具体的にイメージすることが大切です。











Translate »