同棲で家具を購入する場合どっちが買う?





同棲で家具を購入する場合、
誰が購入するか決める方法はいくつかあります。

同棲における家具選びは、喧嘩に発展しやすいポイントの一つです。

価値観の違い: 家具に対する好みやこだわりは人それぞれです。

どちらか一方が自分の意見を押し通そうとすると、
相手が不満を感じて喧嘩に発展する可能性があります。

予算: 家具は高価な買い物です。
予算をどのように分配するかで意見が対立する可能性があります。

スペース: 部屋の広さや形状によっては、
希望する家具を置けない場合があります。妥協点を見つけることが重要です。

喧嘩を防ぐための対策

事前に話し合う: 家具を購入する前に、二人でしっかりと話し合いましょう。

どのような家具を置きたいのか、予算はどのくらいなのか、などを具体的に決めておきます。

妥協する: 自分の意見ばかりを主張するのではなく
相手の意見も尊重しましょう。

お互いに納得できる妥協点を見つけることが大切です。

役割分担: 家具選びや購入の手続きを役割分担することで、負担を軽減することができます。

1. 話し合いで決める

最も一般的な方法は、二人で話し合って決めることです。
それぞれの経済状況や持ち家、好みなどを考慮し
納得できる方法を探しましょう。

折半する

購入金額に応じて負担する

どちらかが購入し、後で精算する

それぞれの持ち家を使う

必要な家具をリストアップし、それぞれ購入するものを決める

2. 事前にルールを決めておく

同棲を始める前に、家具の購入に関するルールを決めておくのも良いでしょう。

高額な家具は共同で購入する

家具はすべて折半で購入する

それぞれの持ち家を使う

必要な家具はリストアップし、それぞれ購入するものを決める

家具レンタルを利用する

中古家具を購入する

DIYで家具を作る

大切なのは、二人でよく話し合って納得できる方法を見つけることです。











Translate »