ヒステリックになる女性はなぜ?





女性のヒステリックは、月経や妊娠、更年期などのホルモンバランスの変化
によって引き起こされることがあります。

月経前になると、エストロゲンやプロゲステロンなどのホルモンの分泌量が変化し、
イライラや不安などの感情が不安定になりやすくなります。

また、妊娠中はホルモンの分泌量が急激に増加し、情緒不安定になることがあります。

更年期には、女性ホルモンの分泌量が低下し、怒りっぽくなったり、落ち込んだりしやすくなります。

仕事や家庭、人間関係などのストレスによっても、
女性がヒステリックになることがあります。

ストレスが溜まると、イライラや不安、怒りなどの感情が
コントロールしにくくなり、ヒステリックな行動に出てしまうことがあります。

女性の中には、もともと感情的になりやすい性格や、
自分の意見をはっきり言う価値観を持っている人もいます。

そういった女性は、ストレスやホルモンバランスの変化などの要因が重なると、
ヒステリックになりやすくなります。

大声で叫ぶ
泣きわめく
物を投げる
暴力を振るう
自傷行為をする

ヒステリックな行動を起こした女性に対しては、
まずは落ち着いて話を聞いてあげることが大切です。

相手の気持ちを理解し、共感を示すことが必要です。

ヒステリックな行動を繰り返す場合は、病気が原因の可能性もあります。
心療内科や精神科を受診して、専門家の診察を受けることをおすすめします。











Translate »