自分から話さない人が職場にいると疲れる理由、話しかけないと話さない人の対応に悩む?





世の中、おしゃべりな人もいれば、自分からは話しかけない人もいます。

話しかけないと、話さない人が職場などにいることで
悩んでいる人も少なくはないですね。

いわゆる、おとなしい、無口と言われてしまうものですが、
飲み会や食事会などで、みんなが話している中、
1人ポツンとしていたり、無言で話さない人がいると、まわりも気を遣ってしまいます。

そうゆう人がいても、おしゃべりする人がたくさんいれば気にならないこともあるかもしれませんが、
みんながいるのに、ぽつんとしている人がいたら、馴染めてないんだなと気を遣ってしまいますよね。

自分からは人に話しかけることがあまりない人、

話しかけないと話さない人がいると、疲れる・・・と感じる人も多いもの。

それは、やはり相手が何を考えているのかよくわからない。
コミュニケーションが取れないので、信頼関係ができない、
仲が深まらない・・・というのが原因ですよね。

みんなと喋らないタイプの人がいると、
嫌われているのかなと思い、なかなか話す気になれないですよね。

人は、自分のこと苦手かも・・

嫌われてるかもしれないとなんとなく思う相手に対して
わざわざ近寄る人はそういません。

ただ話さないことで、お互いに好かれていないかも・・・
嫌われるのかなぁと気を遣い、だんだんと距離ができてしまうパターンですよね。

無口な人というのは、心を開いていないように見えるので、
陽キャラと言われる性格の人にはあまり理解はされない傾向にあります。
なんかあの人、暗いし、苦手、
何考えてるのかわからない
と思われがち・・・

過去になにか自信がなくなった出来事があるのかもしれません。
みんなの中で話しをしたら、空気を壊してしまったと感じる出来事があったり、
なんとなく受け入れてくれない雰囲気を感じていたり・・・

目立つことで、傷つきたくない気持ちがあるんですよね。

しかし、寡黙すぎる人はあらぬ誤解を受けることが多いものです。

本当に嫌われているのなら、近寄りたいとも思いませんね。

この人には嫌われてはいないな、
むしろ好かれている、と感じる人に対して、人は安心感を持つもの。

そして、好かれていると感じる雰囲気は、
やはりよく話しかけてくれる人だったり、
笑顔で挨拶してくれる人ですよね。

どうでもいいような話題をよくしてくれる人や
他の人には話していないような雑談などをしてくれる人がいたら、
話しやすい人だなぁ。この人好きだなと思うものです。

今日暑いね、とかそんな話題でも、人はやっぱり話しかけてくれる人に好感を持つものですね。

話すことがないとしても、同じ場にいるのなら、大人の対応として挨拶だけはして
さらっと過ごすことも大切ですね。











Translate »