40過ぎて独身の男性、女性には何かある?40代イケメンなのに独身実家暮らしは難あり?痛い?40歳50歳過ぎると結婚はほぼ不可能?





年々独身の人は増えていると言われています。

日本だけじゃなく、他国でも。

しかし、今も40過ぎて独身はなにかわけがある

難あり・・・と言われがち・・・

容姿が良ければ必ずモテるというわけでもないし、

容姿が良ければ結婚に困らないわけでもないですよね。

むしろ、イケメンと言われる人は理想も高いので、

誰でもいいというわけではないので、婚期が遅くなる人も多い。

昭和の時代では、お見合い結婚や職場結婚が多く、

誰もが結婚が当たり前の時代でもあった。

 

 

結婚や婚活においては、若さは魅力となるものなので、

若い人のほうが有利ですよね。

 

40歳50歳を超えると、相手もそれなりの年齢で、

結婚したことがない人やバツイチなどの人が相手候補になってきます。

 

40歳超えて、20代の若い人と結婚したいと思っても

なかなか選ばれないものですよね。

 

 

終身雇用制度は崩壊してリストラに遭う人もいるし
非正規雇用の男性も多い。

 

 

 

経済的に豊かでなければ、結婚をして妻や
子供を養うことも難しい。

 

 

 

結婚しても、今の時代は奥さんも働く人も多い。

 

 

ひとりで行きていくのも大変と思う男女は多い。

今は、離婚率が3組に1組と言われる時代でもあり、

後々別れることになるなら、最初から結婚しないほうがマシ。

バツイチとかバツニは世間体も悪くて恥ずかしいから
最初から離婚しそうかなと思う要素がある人とは絶対に結婚できない。

と考える慎重な人もいる。

しかし今の時代、生き方は多様化しており、
独身のままでも特に問題はないです。

時代の変化とともに、女性もキャリアウーマンが増えている。

子供が欲しい人もいれば、欲しくない人もいる。

独身で実家暮らし。
悪くはないと思う。痛いわけでもない。

両親も高齢になれば、孤独死などの心配や介護の問題も出てくるので、
近くに話せる人がいる、というのは心強いはず。

よく、一人暮らしの高齢女性が、真夏にエアコンもつけず、熱中症で倒れて
そのままなくなる、そして死後1週間以上発見されず・・・

という話はよくある。

そうした問題も、核家族化になり、ひとりで暮らしていると、
なにが起きるかわからない。

そういえば、40代過ぎても独身のままの俳優さんや女優さんも
結構いる。

イケメンで、モテるはずなのに、全然結婚しない理由としては、

俳優さんは、第一に結婚してしまうとファンが減るから

という理由が多いけれど

まわりの既婚者からいろいろな話を聞いていて幸せそうに見えなかったから・・・

30代でよく考えてみたけれど、結婚しないという選択を選んだ

考えすぎて、行き遅れてしまった・・・というイケメン俳優もいる。

一人暮らしを長く続けていると、

このままひとりでもいいやと、気楽だし

結婚しなければ幸せになれないわけでもない時代。

年々、独身率が高くなってきているので、特に独身だからといって
わけがあるとか言われても変ではないです。

胸張って堂々と生きていきたいですね。

独身を続ける男女には、共通点があります。

若い頃から仕事に没頭していた

仕事が大好きで楽しく感じる

恋愛よりも夢中になれる趣味や仕事がある

すごくいいと思えるほどの異性には出会えなかった

職場と家の往復で休日は異性との出会いがなく、出会いがないので恋愛していない

過去にすごく好きな人に振られてしまい、恋愛にたいしてトラウマがある

こうした事情があれば、40代過ぎても結婚していない人も多いです。

特に、そこまで好きになれる人がいない

いいなと思う異性はいても結婚のことを考えると慎重になる

慎重になるほど、結婚はなかなかできません。

独身で過ごしていると、デメリットとしては、
老後の不安

ひとりで暮らしていて、孤独に感じないか・・・
病気になった時の心配

周りは結婚しているので話がだんだん合わなくなり疎遠になる

結婚してもいろいろと悩みはあるものですが、

独身のまま過ごしても悩みはありますね。

生きていれば、悩みが1つもない人はいないので、

どんな生き方を選んでも、なにか悩みの種は出てきます。











Translate »