賢い人はあまり喋らない?頭いい人は他人に興味がないように見える?群れない人は賢いのか?賢い人は余計なことを言わない

シェアする





よく話すおしゃべりな人もいれば、

あまり話さないタイプの人もいる。

賢い人は、多くは語らずとも、
聞かれたら答える。

という人が多いように思います。

賢い人は、
常にどんな時でも冷静で
臨機応変に対応できる人です。

感情的になって、いきなり怒ったり、
大声を出すということもあまりしないですね。

ただ、無口に見えるので、一見冷たそうにも見えることがありますよね。

あの人は話さない人だから苦手、近寄りがたいと思われてしまうのも特徴です。

よく話す人から見ると反感を買われたりするのもありますね。

あの人無口だよね、と陰で言われてしまったり・・・

世の中、突然地震が起きたり、

予想外のアクシデントは起きますが、

そんな時も慌てずに判断できる。

そして、慌てずに正しい判断ができるのですね。








知能が高い人は群れない

賢い人は、日頃から人をよく見ているので、
全体の雰囲気や人間関係においても、なんとなく理解していることが多いです。

人との関係で群れないように見えるのは、

他人の噂話などはあまり興味がないためとも言えます。

飲み会などで会社や同僚の愚痴や文句、などを言い続けても、
正直あまり良いことはありません。

 

誰か特定の人の悪口を言うのも、あまり気分が良いものでもないし、

聞いている人も不快な気持ちになる。

悪い噂は、誰にとっても、あまり気持ちが良くなるものでもないですね。

世の中、知らなくてもいい情報はたくさんあるし、

誰にでも悪いところはあるので、欠点にはときには目を瞑ることも必要。

 

そして、最悪のケース、傷ついた人は、この世から突然去ってしまうこともあるのが世の中。

言った言葉がどれほど人を傷つけるのか知らない人は、

後から後悔しても、遅いです。

 

ネガティブな話題があまり好きではない人も、賢い人の特徴です。

群れない女性は賢い、賢い人には友があまりいない?

本を読んだり、好奇心旺盛なので、経験も豊富で知識はたくさんある人が多いですよね。

仲よくなって話してみると、話題が豊富で何でも知ってるなぁこの人すごいと
感じることがあります。

以前お話したことのある60代の女性は、とても賢いなと感じました。
長年生きているということもあるのだと思いますが、
とにかく物知りで、知識が豊富でした。

口は災いの元

沈黙は金とも言われますが、

口には出さないほうが良いことが世の中たくさんあるんですね。

ちょっとした一言で相手を傷つける場合もあるし、言われたくはない言葉もあります。

賢い人は戦わない

人が嫌がりそうな言葉や傷つく言葉は、絶対に言わないようにしている人のほうが
賢いし、優しいですね。

特に、他人の噂や陰口などを言っていたり、
仲間に入っていると、悪い評判がついてしまう可能性もあるし、

あの人がこんなこと言っていた、と誰かにある時
悪く言われてしまう可能性もあります。

賢い人は、嫌なことを例え言われたとしても、無駄に争うことを嫌うので

相手の売り言葉になにか言うことも少ないですね。

喧嘩になると、愛している人が相手でも、人は自分のほうが正しいと

言い張りたい人もいます。

無駄なことを言うと、火に油を注ぐようなもので、

人と戦ってもいいことはないことも知っているからですね。

そうですね、と合わせているだけでも、あらぬ誤解を受けるかもしれないです。

余計な言葉を言わないようにしたほうが良いです。










シェアする

Translate »