推しがいる人といない人の違い、推し活の心理的効果とは?





推しとは、自分が熱中している人物やキャラクターです。

近年、推しを持つ人が増え、推しがいない人との違いが話題になっています。

1. 生活への影響

推しがいる人にとって、推しは生活の一部であり、大きな存在となります。

推しに関する情報収集やグッズ購入、イベント参加など、
推しに時間とお金をかける人も少なくありません。

一方、推しがいない人は、このような熱中する対象がいないため、
生活への影響は比較的少ないと言えるでしょう。

2. 喜びや楽しみ方

推しがいる人は、推しが活躍したり、新しい情報が公開されたりすることで、
大きな喜びを感じることができます。また、同じ推しを持つ人と交流することで、
共感や新たな発見を得られることもあります。

一方、推しがいない人は、このような喜びや楽しみ方を体験することはできません。

3. 価値観や考え方

推しがいる人は、推しから影響を受け、価値観や考え方が変化することもあります。
推しを通して、新しい趣味を見つけたり、目標を設定したりすることもあります。

一方、推しがいない人は、このような影響を受けることはあまりありません。

4. 恋愛観や結婚観

推しがいる人の中には、推しを恋愛対象として見る人もいます。
また、推しとの結婚を夢見る人もいるようです。
一方、推しがいない人は、このような考え方はあまり持たないでしょう。

幸福度

研究によると、推しがいる人は、推しがいない人よりも幸福度が高い傾向があるようです。

推しがいる人の心理的効果

1. 幸福感の向上

推しを応援したり、推しに関する活動に参加することで、
喜びや楽しさを感じ、幸福感が高まります。

2. ストレス解消

推しに集中することで、日常生活のストレスから解放され、
リラックス効果を得られます。

3. モチベーションの向上

推しが努力している姿を見ることで、自分も頑張ろうという気持ちになり、
モチベーションが高まります。

4. 自己肯定感の向上

推しが自分を受け入れてくれていると感じ、
自己肯定感が高まります。

5. 孤独感の軽減

同じ推しを持つ人と交流することで、仲間意識が生まれ、
孤独感が軽減されます。

6. 共感力や想像力の向上

推しの気持ちや考えを理解しようと努めることで、
共感力や想像力が向上します。

注意点

推しへの依存度が高くなりすぎると、日常生活に支障をきたす可能性があります。
推しの活動に過度な時間とお金をかけることには注意が必要です。
推しに関することで他人と争ったり、誹謗中傷したりすることは避けるべきです。

推しがいることは、様々な心理的効果をもたらします。
推しとの健全な関係を築くことで、人生をより豊かにすることができます。











Translate »