傷つかない恋愛はこの世にはない?大恋愛ほど苦しむ?





「誰も傷つかない恋はない」という考え方があります。

恋愛には様々な感情が伴い、喜びや幸せと共に、

時には失望や悲しみ、傷つきを感じることもあるでしょう。

もう傷つくのが怖いから恋愛なんてしたくない

人を好きになって、振られたり別れたりして、
苦しい思いをしたくない

好きな相手が別の誰かと付き合うところを見たくないし聞きたくもない

と失恋のトラウマで臆病になることもありますよね。

大恋愛と言えるほどの好きな思いは、ときに大きな痛手として辛い思いをします。

正直、そこまで好きじゃなかったんだよね、という人が相手なら
別れたり振られたりしても、すぐに気持ちを切り替えられるほど
傷付いていません。

傷付きもしない、苦しい思いをしないということは、相手を失っても別に平気
そんなに好きじゃなかったという証拠です。

1. 自分自身を大切にする

自己肯定感が高く、自分自身を愛している人は、相手からの言葉や行動に振り回されにくく、傷つきにくい傾向があります。自分の価値観や軸を持ち、相手との関係の中で自分を失わないことが大切です。

2. 相手の気持ちに寄り添う

相手を尊重し、思いやりを持って接することで、信頼関係を築き、誤解や諍いを防ぐことができます。コミュニケーションをしっかりと取り、お互いの気持ちを理解し合うことが重要です。

3. 期待しすぎない

相手に過度な期待をすると、その期待に応えられなかった時に失望し、傷ついてしまう可能性があります。相手の良いところも悪いところも含めて受け入れ、ありのままの相手を愛することが大切です。

4. リスクを恐れすぎない

恋愛には必ずリスクが伴います。傷つくことを恐れずに積極的に行動することで、新たな出会いや幸せを掴むことができます。

5. 上手くいかないこともあることを受け入れる

どんなに努力しても、上手くいかない恋愛もあることを認識しておきましょう。
失恋は辛い経験ですが、そこから学び、成長する糧にもなります。

6. 自分なりの対処法を見つける

傷ついた時に、自分自身を癒す方法を見つけておくことも大切です。
友人や家族に話を聞いてもらったり、趣味に没頭したり、
自分なりのリフレッシュ方法を見つけておきましょう。

恋愛は人生を豊かにしてくれる貴重な経験です。傷つくことを恐れずに、
積極的に恋愛に向き合っていくことで、きっと素敵な出会いを見つけられるでしょう。











Translate »