自己肯定感が低いと恋愛ができない?





自己肯定感が低いと、恋愛に自信が持てず、
一歩踏み出すのが難しいですよね。

恋愛にはある程度の自信が必要ですが、
自己肯定感の高さだけが恋愛の成功を約束するものではありません。

しかし、自信がなさすぎると、
こんな自分を好きになってくれた人がいた・・・と
あまり好みではない好きになれなさそうな人とお付き合いを始めてしまったり、

ダメンズというタイプの人に引っかかってしまったり。

結局長続きしない恋愛を繰り返すダメンズウォーカー的な生き方になってしまうことも・・・

また、本当に好きな人の前では、素直になれず好きと言えない・・・

自分なんてあの人には釣り合わないから無理・・と最初からあきらめてしまうことに。

自己肯定感と恋愛の関係

自己肯定感の低さが恋愛に与える影響

自分に自信がないため、相手に好かれるはずがないと思ってしまう
相手のちょっとした言動に傷つきやすい
自分から積極的に行動するのが苦手
相手に依存しやすくなる
恋愛がうまくいかなくても、自分のせいにしてしまう

恋愛と自己肯定感の関係は複雑

自己肯定感の高さは必ずしも恋愛の成功に繋がるわけではない
自己肯定感が低い人でも、魅力的な人はたくさんいる
大切なのは、自分自身を大切にすること

自己肯定感を高めるヒント

自分を認める
自分の良いところも悪いところも含めて、自分を受け入れる
小さな成功体験を積み重ねる
自分自身に優しい言葉をかけられるようにする
自分を大切にする
十分な睡眠と栄養を摂る
好きなことをする時間を作る
運動やリラックスタイムを取り入れる
他者との比較をしない
人それぞれ個性や価値観があることを理解する

恋愛を楽しむためのヒント

完璧を求めない
誰にでも欠点はあることを理解する
相手の良いところをたくさん見つける
相手に依存しない
自分自身の生活を充実させる
一人でも楽しめる時間を作る
コミュニケーションを大切にする
自分の気持ちを素直に伝える
相手の話をよく聞く
小さなことから始めてみる
興味のある人に話しかけてみる











Translate »