結婚前提で同棲している彼女と別れたいけど別れるのがめんどくさい?

同棲解消は、確かにとても面倒ですよね。

気持ちも整理しづらいし、手続きもたくさんあって大変です。

「めんどくさい」だけで、
本当に別れるべきかどうか判断するのはもったいないです。

まずは、なぜ別れるのが面倒だと感じるのか、
具体的な理由を書き出してみましょう。

荷物の整理や引っ越しが大変
家賃や生活費の分担をどうするか
共同の家具や家電をどうするか
家族や友人に説明するのが面倒
別れた後も気まずくなるのが嫌

これらの理由を書き出すことで、
本当に別れる必要があるのか、
他に解決策はないのかを冷静に考えることができます。

家事分担や金銭的な負担について話し合い、お互いに納得できるような解決策を見つける

一時的に距離を置いて、冷静になる

それでも、やっぱり別れるしかないという結論に至った場合は、

できるだけ円満に別れられるように、冷静に話し合いをする

荷物の整理や引っ越しなど、具体的な手続きについて事前に話し合っておく

共同の財産は、きちんと分ける

別れた後も、お互いを尊重する

といったことに注意しましょう。

同棲解消は、人生の中でも大きな節目の一つです。

面倒だからといって、後回しにしたり、感情的に決断したりするのは避けましょう。

時間をかけて、自分にとって最善の選択をしてください。

もし、一人で抱え込みすぎて辛い場合は、

信頼できる友人や家族に相談する

といったことも有効です。

同棲解消あるある

一人暮らしの再スタート: 慣れない一人暮らしに戸惑ったり、寂しさを感じたりする。

家事分担の喪失: 家事や掃除を全て自分でこなす必要があり、負担を感じる。

自由時間の増加: 一人になる時間が増え、自分の趣味や好きなことに時間を費やせる。

経済的な変化: 家賃や生活費を一人で負担する必要があり、経済的に厳しくなる場合がある。

心境の変化

解放感: 束縛から解放され、自由な気持ちになる。

寂しさ: 二人で過ごした日々を思い出し、寂しさを感じる。

後悔: 同棲解消を後悔し、復縁を希望する場合もある。

成長: 一人暮らしを通して、自立心や自己肯定感が高まる。

周囲の反応: 周囲から「別れたの?」と聞かれ、気まずい思いをする。

共通の友人の存在: 共通の友人との付き合い方に悩む。

家族との関係: 家族との距離が近くなり、親密になる場合もある。

思い出の品: 元パートナーとの思い出の品をどうするか悩む。

孤独感: 一人暮らしに慣れるまで、孤独感を感じやすい。

安全への不安: 一人暮らしの安全面に不安を感じ、防犯対策を強化する。

経済的な不安: 収入が減り、経済的な不安を感じる。

同棲解消は精神的に大きな負担となる場合がある。

一人暮らしに慣れるまで時間がかかる場合がある。

周囲からの反応に敏感になりやすい。






Translate »
テキストのコピーはできません。