同窓会あるあるマウント合戦が始まる?





同窓会は、懐かしい友人や先生と再会して、昔話や近況報告を楽しむ機会です。

しかし、中には、自分の幸せや成功を他人と比べて優越感に浸ろうとする人もいます。

このような行為を「マウント」と言い、
同窓会でのマウント合戦はよくあることです。

Aさん「最近、新しい車を買ったんだ」
Bさん「えっ、そうなの? すごいね! 私なんて、まだ車がないんだよ」
Aさん「あ、そうなんだ。でも、車ってやっぱり便利だよ」

Bさんは、Aさんの車に関する話を聞いて、
自分の車がないことを悔しく感じて、マウントを取ろうとしています。

マウント合戦は、当事者だけでなく、
周囲の人も不快にさせてしまうものです。

また、マウントを取る側も、自分の行動を客観的に見て、
相手の気持ちを思いやるように心がけましょう。

同窓会は、楽しい思い出を作る機会です。マウント合戦に振り回されないように、心がけましょう











Translate »