ご縁が切れる時・・・





人はそれぞれ、人生の目的や目標を持って生きています。
その目的や目標を達成するためには、必要な人とのご縁と、不要な人との縁があります。

たとえば、結婚して家庭を築くことが人生の目的の人は、
結婚相手とのご縁は必要不可欠ですが、恋人や友人との縁は、
必要に応じて切れることもあるでしょう。

また、仕事で成功することが人生の目標の人は、
仕事仲間や上司との縁は必要不可欠ですが、学生時代の友人との縁は
必要に応じて切れることもあるでしょう。

お互いの人生において、そのご縁が終わったときには、自然と縁が切れることがあります。

また、お互いの価値観や考え方が合わなくなったという時です。

人は、年齢を重ねるにつれて、価値観や考え方が変化していきます。

その結果、これまで仲が良かった人とも、価値観や考え方の違いから、
疎遠になってしまうことがあります。

学生時代には、恋愛や遊びを大切にしていた人同士でも、
社会人になって仕事や家庭を大切にするようになったら、
価値観や考え方の違いから、疎遠になってしまうことがあります。

また、政治や宗教などの価値観が大きく異なる人同士は、
たとえ仲が良かったとしても、価値観や考え方の違いから、
疎遠になってしまうことがあるでしょう。

お互いの価値観や考え方が合わなくなったときには、
自然と縁が切れることがあります。

ご縁が切れるときは、寂しさや悲しさを感じる人も多いですね。

過去に戻りたい・・

あの時違う選択をしていれば、また別の人生があったのかな・・・と
過去を振り返ってしまう時もありますよね。

過去が楽しかったり、本当は失いたくなかった人など、
そうした後悔があると特に・・

自分の選択は間違ってなかったかな・・・

誘いを断らなければ・・・とかいろいろ思うこともありますね。

ご縁が切れることで、新たなご縁に出会うチャンスも生まれます。

また、ご縁が切れることで、自分の人生を見つめ直すきっかけにもなります。

ご縁が切れたときは、悲しみや寂しさを素直に受け止め、新たなご縁に期待しましょう。











Translate »