大学生、初めての彼氏、妥協は必要?

彼氏と付き合う上で、妥協は必要かどうかは、人によって異なります。

妥協とは、自分の意見や考えを曲げて、相手に合わせることです。

そのため、妥協することによって、自分の気持ちや考えを抑え込み、

ストレスを感じてしまうこともあるでしょう。

考え方や価値観の違いを受け入れることもあれば、

見た目や外見は好みではないけれどお付き合いしている、という妥協もありますね。

性格は合うし、一緒にいて楽しいから、
穏やかで優しい人だから、共通の知人からの評判も良いから、など良いと思う点が多いと、
内面はとても大事なので、お付き合いをしてみる人も多い。

しかし、相手の価値観や考え方と完全に一致することは難しいため、ある程度の妥協は必要と言えます。

仲良くなれば、お互いに本音で話すようになり、
その中で、この部分はどうしても合わないかも。。。

価値観が違うなぁと思う時もありますよね。
自分ならこうするけど、ああするけど・・・と考えてしまったり。

他の人に対しての態度などにも不満は出てくることもあるかもしれません。

自分の譲れない部分は何か、を明確にする
相手と話し合い、お互いに納得できる妥協点を見つける
妥協したからといって、相手を否定しない

世の中に完璧な人はいませんが、
譲れないと思う部分まで妥協して付き合っていても、
相手を好きにはなれず、いずれは別れることになるだけです。

また、本当はそんなに好きなわけでもない、と思いながら付き合うのは、
自分自身が後で後悔するだけになってしまいます。






Translate »
テキストのコピーはできません。