結婚しなさそうな人が結婚する理由




あの人は、モテるのに全然結婚しなさそう・・・

聞いてみたら、結婚願望がない

パートナーは欲しいけど、結婚はまだいいや。

という人もたまにいます。しかし、そんなタイプの人でも急に結婚した!という報告もあったり・・・
なぜなのか?

結婚しなさそうな人が結婚する理由

結婚しなさそうな人には、仕事や趣味など、結婚以外のことに人生のすべてを捧げている人が多いです。

しかし、年齢を重ねるにつれて、結婚に対する価値観が変化することもあります。

例えば、仕事や趣味に没頭してきたものの、あるとき
「自分は一人では生きていけない」と感じるようになったり、
周囲の友人や家族が結婚していく中で、結婚への憧れが芽生えたりといったことが考えられます。

結婚しなさそうな人には、恋愛や結婚に縁がない人も少なくありません。

しかし、運命の出会いをきっかけに、結婚を決意する人もいます。

そんなに人を好きなれないなぁと思っていたところ、
とあるところで、本気で好きな異性と出会い、
この出会いは逃したくない。
誰にもこの人を取られたくない・・・となると、お付き合いして結婚したいと
思い始めた場合など。

例えば、仕事や趣味を通じて出会った人と意気投合したり、
友人の紹介で運命の相手と出会ったりといったことが考えられます。

仕事や趣味に没頭してきたキャリアウーマンが、
あるとき「結婚もしたい」と思うようになり、結婚相手を探し始める。

結婚はまだいいや、と思っていたけれど、20代に入る頃
友人やまわりの人が次々と結婚ラッシュ、出産ラッシュと報告を聞くと、
なんとなく焦りが出てきて、わたしも結婚しなきゃ!!と思い始めて
その勢いで結婚相談所へ行き、わずか数か月以内に婚約、ということも20代30代の女性なら
ありますね。

独身貴族を謳歌してきた男性が、友人の結婚式で感動し、結婚を決意する。

恋愛に興味がなかった女性が、友人の紹介で出会った男性と意気投合し、結婚する。

結婚しなさそうな人が必ず結婚するわけではありません。

結婚願望がない人や子育てに向いてないと感じている人など、結婚をしない人も増えています。

しかし、価値観の変化や出会いなどによって、結婚の可能性は十分にあります。

日本では、結婚しない人も増えています。

結婚に対する価値観やライフスタイルは、時代とともに変化しています。




Translate »
テキストのコピーはできません。