同窓会に行かなきゃよかった・・・途中で帰るのは良くない?


同窓会に参加して、後悔することもありますよね。

行ってみて面白くないな
つまらないな

早く帰りたいな
と思うこともあるかもしれません。

しかし、一度行った以上、よっぽどのことがないかぎり
途中で帰るのはあまり印象が良くはないので、やめたほうがいいです。

他の人もみんなが帰っていて、自分がいなくなったことに気づかないなら
いいかもしれませんが、
後日、あいつ途中で帰ったよなとか言われたくない場合は、
仕方なくいるしかありません。

笑っても泣いても、その日は一日かぎり。
数時間我慢していれば、時間はさーっとすぎます。

それならば、我慢して、あいつ途中で帰ったとか言われないほうがマシです。

ということで、つまらない会合だった場合
後日は参加はやめておくのが良いですね。

昔の自分と比べて落ち込んでしまった
同級生たちの華やかな近況報告を聞いて、自分の現状と比べて落ち込んでしまった。
学生時代の自分はもっと輝いていたのに、今は…と、自己肯定感が低くなってしまった。
マウンティングや自慢話にうんざりした

学歴や職歴、年収など、マウンティングしてくる同級生がいた。
自慢話ばかりする同級生に、話を聞いてもらえなかった。
昔の恋愛が蘇って、複雑な気持ちになった

昔好きだった人に再会して、当時の気持ちが蘇ってしまった。
昔の恋愛がうまくいかなかったことを思い出して、辛くなった。
誰とも話が合わなくて、孤独を感じた
学生時代の思い出が共通する人がいなくて、会話にに入れなかった。
周りの同級生たちが楽しそうに話しているのが、うらやましかった。
参加するだけ無駄だったと感じた
特に話したい人や会いたい人がいなかった。
時間とお金をかけて参加したのに、何も得られなかった。

同窓会に参加すると、いろいろ思うことはありますよね。

賢い人は同窓会には行かないと言われたりもしますが、

なんとなく行っても嫌な思いしかしなさそうだなぁとか

面白くないだろうなと予感でわかる人は、最初から不参加決定なのかもしれません。

もし、そこで今後もプライベートで関わりたい、
一緒に旅行に行ったり、これからの思い出を作りたいと思えるほどの仲間や友人ができれば
最高の再会場所になるんですけどね・・

あの時大好きだった。カレ、彼女との再会で
恋心が芽生え、また連絡を取り、交際がスタート、という機会があるなら、
同窓会は、ステキな再会場にもなります。

あの時どうしても、好きだった、
でも思いを伝えられずに疎遠になってしまった

今からでも、どうしてもどうしても好きな思いを伝えたい

例え、相手が結婚しているんだとしても、
でも死ぬまでにこの思いを伝えたいんだよ・・・と
強く思う後悔があるなら、そこでしか会えないあの人に会いに行くのもいいと思います。

もうすでに子持ちの既婚者になっていたら、まぁまぁshockですけどね(+_+)

みんながみんな、いい思いをする場所ではないことも確か・・

なんとなく行きたくないと思う時は、最初から行かないのが良いです。

同窓会は、あくまでも過去の人と再会する場です。

現在の自分と比べる必要はありませんし、無理に合わせようとする必要もありません。

もし、同窓会で嫌な思いをした場合は、

信頼できる人に話を聞いてもらう

友人や家族など、自分の気持ちを理解してくれる人に話を聞いてもらうことで、
気持ちが楽になることがあります。

SNSで同級生と交流する

同窓会で話せなかった人と、SNSで交流することで、
新たな関係を築けるかもしれません。

次の同窓会は参加しない

次回開催される同窓会は、参加しないという選択肢もあります。

同窓会は、必ずしも参加する必要はありません。
自分の気持ちに正直になって、行動することが大切です。

もし、同窓会での経験で辛い気持ちを抱えている場合は、
一人で抱え込まずに、誰かに相談したり、気持ちを整理する時間を取ってくださいね。








Translate »
テキストのコピーはできません。