孤独に押しつぶされそうになる・・・孤独は人を狂わせる?寂しさを感じた時の対処法





ふと寂しさや孤独を感じることはみんなありますよね。

夜の暗い時に真っ暗になると余計に・・

結局は、みんなひとり・・・

隣に人がいても。

家族や恋人が隣にいれば、まだ孤独感は薄れます。

でも、恋人もいなくてひとりなら・・・

孤独に押しつぶされそうという気持ちは、とてもつらいものだと思います。

孤独感は、誰もが感じることがある自然な感情ですが、
あまりにも強い孤独感は、うつ病や不安などの精神疾患を引き起こす可能性もあります。

人間関係の希薄さ
家族や友人との死別
転勤や引っ越しなどによる環境の変化
仕事や学業でのストレス
身体的・精神的な疾患

孤独に強くなる、というのが一番の対処法です。
みんな、孤独だと思っておく。
孤独を感じた時は、テレビをつけてお笑い番組を見たり、
人の声が聞こえると、寂しさが紛れます。
今は、音声アプリなどもあるので、楽しいと感じる人の声を聞くと
寂しくなくなります。

親しい人に連絡をするのも良い方法です。
ただ、相手が忙しかったりすると、迷惑な場合もあるので、考えなければなりません。

いろいろ考えすぎると、疲れたり、将来が不安になることもあるので、
あまり考えすぎず、疲れた時はすぐに寝るのが一番です。
暗いと辛いことを考えてしまいがちですが、
朝になれば、また気持ちも切り替えていけます。

孤独感を感じているときは、自分の価値観や生き方を見つめ直してみるのもよいでしょう。
自分の好きなことや得意なこと、大切にしていることなどを整理することで、自分らしさを再発見し、孤独感が解消されることがあります。

夜になると、ネガティブに考えたり、突然孤独感に襲われることもありますね。
孤独は人を狂わせるとも言われるほど、孤独にはみんななりたくはないものです。

あまりに孤独なら、恋人と電話をする、話す、寂しいと言える誰かがいたら、
明日も生きていけます。

誰もが、人生のどこかで孤独感を感じることはありますね。











Translate »