成人式に行きたくない人が実は多い!?行かなくても困らない?成人式誰と行くもの?


成人の日。

一生に一度しかないイベント。

成人式に行きたくない!

という人も結構いたりするんですよね。

振袖を着て、写真を撮ったり、
友達と久しぶりに会えたり、
大人になった感じがして楽しいイベントとも言われていますが、

あまり行きたくない。
できれば断る。
振袖は高いし、もっと別のことにお金を使いたい、
そう感じている人もいるんですよね。




成人式行かない人の割合

成人式に行く人もいますが、3割ほど
行かない人も実はいたりします。

その理由は、さまざま。

仕事が忙しい。
特に会いたい人がいない。
面倒、行く気がしない。
会いたくない人がいる。
学校にいい思い出があまりない。
嫌なことをしてきた人には会いたくない。

などなど、色々な事情ですね。

確かに、嫌な思いまでしていくようなイベントではないので、
同窓会なども同様ですが、
絶対に行きたくないのなら、行かなくても困らないです。

誰と行くのか、と言えば、
親しくしていた友人が良いですね。

久しぶりに会うと、なつかしさもあり、

話しが盛り上がります。

それはそれで楽しいですよね。

成人式行くべきか?行かなかった人も多い

本当に親しい友人なら、成人式や同窓会がなくても
連絡が出来ているものなので、特に困らないですね。

成人式は、まさに一生に一度だけのイベントなので、
後から、やっぱり行けばよかった。
行きたかったけどもう終わってしまった。
といった後悔がないようにしたいものです。

ただ、もう本当に行きたくない、
行く意味があまりわからない。
会いたい人にはいつでも会えるので平気。

振り袖やゴージャスな着物を着たいとは思わない。
のであれば、欠席しても特に問題はありません。

実際、成人式、行かない人多いです。








Translate »
テキストのコピーはできません。