好きじゃない人とのLINEの会話を自然に終わらせるのは、ちょっと難しいですよね。そこで、いくつか役立つテクニックをご紹介します。
1. 返信を簡潔にする
長文で返していると、相手もついつい長文で返してきて、会話が長引いてしまうことがあります。なので、意識的に返信を簡潔にしましょう。例えば、「うん」「そうなんだね」「へぇ~」など、相槌だけで終わらせたり、「忙しいからまたね!」と一言で終わらせたりするのも有効です。
2. 話題を広げない
相手から話題が振られても、積極的に話を広げないようにしましょう。最低限の返事で終わらせ、新しい話題を持ち込まないようにすることで、自然と会話がフェードアウトしていきます。
3. 質問返しをしない
質問返しは、会話を続けるきっかけになってしまうので避けましょう。「〇〇だね。そういえば、あなたは?」のように、別の質問で返したり、「へぇ~」などの一言で終わらせたりするのがおすすめです。
4. スタンプを活用する
スタンプを活用するのも、会話の終わりを告げるのに有効な手段です。「おやすみ」「またね」「バイバイ」などのスタンプを送ることで、自然と会話を終わらせることができます。
5. 既読スルー
どうしても他に方法がない場合は、既読スルーという手段もあります。ただし、頻繁に既読スルーしていると、相手から悪い印象を与えてしまう可能性があるので、あくまでも最終手段として使いましょう。
相手が送ってきたメッセージには必ず返信する必要はありません。
無理に会話を続けようとしない。
自分が不快だと感じる相手とは、毅然とした態度で接する。
これらのテクニックをうまく活用して、好きなじゃない人とのLINE会話を上手に終わらせてくださいね。
相手: ねぇねぇ、今度の休日は何する?
あなた: まだ予定決めてないんだけど。また連絡するね!
相手: 最近、何か面白いことあった?
あなた: 特になし。忙しいしね。またね!
相手: 写真撮った?送ってよ!
あなた: ごめん、今はちょっと無理。また今度ね。
また自分から連絡するね、と言って、しないようにする
というので察してくれます。