衝動買いが止まらない,ストレスで買ってしまう?衝動買いをやめたい





衝動買いの原因は人によってさまざまです。

仕事終わり、頑張った自分へのご褒美といった感じで

たくさん服を買ってしまったり、

美味しいお菓子を食べたくなってしまうこともありますよね。

近頃はコンビニでもデパチカ級の美味しいデザートやスイーツが売っていて、
特に、ローソンのプレミアムロールケーキや
ミニストップのプリンパフェやソフトクリーム、
ファミマのいちごクレープなどめちゃくちゃ美味しすぎます。

美味しすぎて、どんだけ~~~!?(*’ω’*)な気分です。

たまの贅沢ならまだ良いものですが、それが日常的になると良くはないですね。

ストレスや不安の解
自己肯定感の向上
楽しい気分への逃避
物欲の満たし
買い物の快感

まずは、衝動買いの原因を探ることが大切です。

買い物をする前に、本当に必要なものかをよく考える

欲しいものを見つけた時に1か月以上は買わないようにしてみる

そして、その後も欲しいと強く思うなら買う。

クレジットカードやデビットカードの利用を控える
買い物に行く前に予算を決めて衝動買いを防ぐためのアプリやサービスを利用する
衝動買いを抑えるためには、

欲しいものを見ないようにする

アマゾンやメルカリなどを見ていたりすると、ちょっと欲しいなと思うものが

すぐに見つかってしまったりします。

あまり買い物には行かないように工夫してみるのも一つの方法です。











Translate »