仕事帰りストレスでコンビニで買い食いがやめられない・・・貧乏になってしまう・・・





コンビニの買い食いは、ストレス解消の手段としてよく用いられます。

ストレスを感じると、脳は「コルチゾール」というホルモンを分泌します。

コルチゾールは、ストレスに対処するために必要なホルモンですが、
過剰に分泌されると、食欲を増進させる作用があります。

そのため、ストレスを感じたときには、ついつい食べ過ぎてしまうことがあります。

また、コンビニの食べ物は、脂肪や糖分が多く、カロリーが高いものが多い傾向にあります。







ストレス過食が続くと、肥満や生活習慣病などのリスクが高まります。

仕事帰りにストレスを感じたときには、食べ物以外の方法で解消することも大切です。

例えば、運動や趣味に取り組んだり、友達や家族と話をしたりすることで、
ストレスを解消することができます。

ストレスの原因を特定し、その原因を解消したり、対処したりする。
ストレスを感じたときには、食べ物以外の方法で解消する。
コンビニに行く前に、あらかじめ食べ物を決めておく。
コンビニに行ったら、決まった場所で立ち止まって、本当に必要なものを買うかどうかを判断する。
コンビニで買い食いをしたら、カロリーや栄養素を記録する。

コンビニに行かないと、お金が溜まる理由

コンビニの物価は、スーパーと比べて割高である。
コンビニでは、ついつい無駄遣いをしてしまう。

コンビニの物価は、スーパーと比べて、平均すると1.5倍程度高くなっています。

そのため、コンビニで買い物をするよりも、スーパーで買い物をする方が、
お金を節約することができます。

また、コンビニでは、ついつい「ちょっとだけ」と、
ついつい買ってしまうことが多いものです。

例えば、お弁当を買うつもりが、ついでに飲み物やお菓子も買ってしまったり、
仕事帰り、帰り道にちょっとだけおつまみを買ってしまったり、といったことがよくあります。

このように、コンビニに行くと、ついつい必要のないものを買ってしまい、
お金がかさんでしまうという傾向があります。

食費や外食費を節約することで、毎月数万円から数十万円の節約につながる可能性があります。

また、衝動買いを防止することで、余計な支出を抑えることができます。

コンビニは魅力的な場所です。

フードだけでも食べたいと思う時はたまにあります。

例えば、ミニストップのプリンパフェやソフトクリーム。

特盛になったなめらかプリンパフェはものすごく美味しいです。

マンゴーパフェなども食べてみたい。

ローソンのからあげクン。プレミアムロールケーキ。

ファミマのチキンやデザート。クレープ。パスタなど。

ツナとほうれん草のしょうゆバター味のパスタなど、

たまに食べたくなる美味しさです。

コンビニならではのおいしい食べ物は盛りだくさん。

コンビニに行く回数を減らすだけでも、お金の節約につながります。

コンビニに行く前に、必要なものをリストアップしておくと、無駄遣いを防ぐことができます。











Translate »