嫌われた理由がわからない,人に嫌われた時の対処法





嫌われた理由がわからないのは、とてもつらいことです。

自分の言動や態度に問題があったのか、それとも相手の誤解なのか、原因がわからないままでは、

どうすればよいのかわからず、不安や焦りを感じてしまう。

嫌われた理由がわからない場合

言動や態度に問題がある

例えば、

他人の悪口を言う
自分の意見を押し付ける
人の話を最後まで聞かない
いつも他人のせいにする
自分のことを自慢する
いつもネガティブな発言をする

などの言動や態度が、嫌われる原因となることがあります。

相手の誤解がある

例えば、

あなたの言動や態度を誤解している
あなたの過去の行動や発言を覚えていて、それを根に持っている
あなたの性格や価値観が合わずに、嫌っている
などの理由で、あなたが嫌われていると誤解している可能性もあります。

案外、誤解されている、というのはよくあることです。

例えば、あの人挨拶もしてこないし、

話しかけてこないから嫌われているんだろうなと相手が決めつけてきている場合。

本当は、人見知り、単なる無口なだけなのに、相手から嫌われてる!!と

決めつけられるなど。

そうした誤解もありますね。

単純に性格が合わない

どんなに努力しても、すべての人と仲良くなることはできません。性格が合わない、価値観が合わない人とは、どうしてもうまくやっていけないことがあります。

嫌われた理由がわかれば、その原因を改善することで、嫌われることを防ぐことができます。しかし、原因がわからない場合は、どうすればよいのかわからず、途方に暮れてしまうかもしれません。

そんなときは、まずは自分の言動や態度を振り返ってみましょう。他人から嫌われるような言動や態度はしていないか、客観的に見つめ直してみてください。

また、嫌われた理由がわからないからといって、自分を責めたり、落ち込んだりする必要はありません。誰にでも嫌われる人はいます。気にせず、自分のペースで人と付き合っていけばよいのです。

人との関係が悪くなる時というのは、相手のことが理解できないと感じたり、

よくわからない人だなと不信感が湧いたりする時ですね。

相手から嫌われているなぁと直感で感じた時なども、人は相手に対して悪く思いがちです。

相手から嫌われてるのに、相手を好きになる人はほとんどいません。

コミュニケーション不足だと、誤解も起こりやすいです。

話し合いができない関係の場合、関係も悪くなりがちです。

相手が配偶者でも、家族でも友人でも、親しい関係であっても、話し合うことができないと関係はどんどん悪くなりますね。

嫌われた理由がわかれば、その原因を改善することで、嫌われることを防ぐことができます。

しかし、原因がわからない場合は、無理に自分を変える必要はありません。自分のペースで、人と付き合っていけばよいのです。すべての人から好かれる人は、この世界にはひとりもいません。
だから誰かに嫌われても大丈夫。











Translate »