初恋は実らないジンクスは本当?中学生カップル別れる原因





「初恋は実らない」という言葉は、初恋が成就する可能性は低いという意味でよく使われます。

初恋はいつだった?

と言えば、幼稚園の時、と言う人もいれば、
小学生の時のあの子かな・・・とか
中学が同じの〇〇くん、
と人それぞれ違うことは確か。

真剣に恋をした、と言える年齢はそれなりに大人になってからではないだろうか・・・

中学が同じの同級生とお付き合いをして、
結婚までしている人は、奇跡的な確率です。

中学生でいいなと思う人がいても、いろいろな事情から別れてしまうカップルはたくさんいます。

価値観の違い

初恋は、まだ価値観が形成されていない時期に生まれる恋愛です。

そのため、付き合い始めてから、価値観の違いが原因で別れてしまうケースが少なくありません。

親や周囲の反対

初恋は、まだ親の庇護下にある時期に生まれる恋愛です。

そのため、親や周囲の反対が原因で別れてしまうケースも少なくありません。

自分の気持ちの変化

初恋は、まだ「好き」という気持ちが不安定な時期に生まれる恋愛です。

そのため、付き合い始めてから、好きではなくなってしまうケースが少なくありません。

もちろん、初恋が成就するケースも存在します。

しかし、初恋が実らないからといって、それは悲しいことではありません。初恋は、人を成長させてくれる貴重な経験です。初恋を経験することで、恋愛に対する考え方や、自分の気持ちの変化を理解することができるようになります。

また、初恋は、その後の恋愛の糧となることもあります。

初恋で学んだことを活かして、次の恋愛をより良いものにすることができるでしょう。

中学生のカップルが続かない理由

価値観の違い

思春期を迎えた中学生の価値観は、急速に変化します。そのため、付き合い始めた当初は合っていた価値観も、時間が経つにつれて合わなくなってくることが少なくありません。例えば、恋愛に対する考え方や、将来の夢、趣味など、さまざまな価値観の違いが原因で別れてしまうケースがあります。

親や周囲の反対

中学生は、まだ親の庇護下にあるため、親や周囲の反対が原因で別れてしまうケースもあります。

例えば、異性の交際を許可していない家庭や、恋愛に熱心すぎることを心配する親や友人など、さまざまな理由で反対されることがあります。

学校や部活の忙しさ
経済的な問題
病気やケガ
家族の事情

中学生のカップルは、大人と比べて恋愛に対する考え方や経験が浅いため、別れが起こりやすいと言えます。

しかし、その一方で、大人とは違った純粋さや情熱を持ち合わせていることも事実です。

中学生の恋愛は、大人にとっても貴重な経験となるでしょう。

中学生カップルの結婚率は、非常に低いとされています。

厚生労働省の「人口動態調査」によると、2021年に結婚した夫婦のうち、
15歳未満で初婚をした夫婦の割合は、0.03%でした。

この数字は、1960年の0.8%と比べて大幅に減少しており、
中学生カップルが結婚するケースは、非常に稀であると言えます。

中学生カップルが結婚しない理由

価値観の違い
親や周囲の反対
自分の気持ちの変化
学校や部活の忙しさ
経済的な問題
病気やケガ
家族の事情

これらの理由に加えて、中学生カップルは、まだ社会人として自立しておらず、
結婚に必要な経済力や生活基盤を備えていないことも、結婚を阻む要因となります。

しかし、好きだったなとか、いいなと思っていた異性であることは変わらないことなので、
ご縁があれば、その時に別れてしまったとしても、
また成人式や同窓会、共通の知人などの連絡から、また再び再会して会えることも
あるのかもしれません。

その時にはお互いに大人なので、ご縁があれば結婚までたどり着く2人もあるのかもしれないですね。

女性は結婚に憧れや夢を持っており、運命の人と出会うチャンスを逃したくない人がほとんどではないでしょうか。 惹かれ合う男女の特徴は、自分の好み...











Translate »