同窓会の必要性とは?成功者や賢い人は同窓会には行かないもの?60代70代になって参加したら面白いかも・・・





学校を卒業してから
行われる同窓会・・・

過去の学校生活が楽しかった人や
会いたい仲間がいる人
他の同級生が今どうなっているのか近況を知りたい人
密やかにラブアゲインを期待している人
恩師に必ず会いたい人など・・・・

いろいろな理由でみんな参加している。

しかし、絶対に行かないタイプの人もいる。

会いたくない人がいる。
話題が過去の話ばかりになりつまらないから・・・
マウント合戦になりそうだから
元カレ、元カノなどあまりいい別れ方をしていない
相手が来るかもしれないから・・・など

中学や高校でお付き合いしていた関係で、
絶対に結婚しようね、と誓いあった2人も
卒業して離れたら、お互いに心変わりして
知らぬ間にフェードアウト、自然消滅した・・・

お互いに別の人と結婚、、、なんてことも世の中にはごろごろある話・・・

成功者、賢い人は同窓会に行かないと言われている。

話題が過去の話になることが多い同窓会では
今の自分と過去の自分とは全然変わってしまい、
ライフステージの変化により合わない人達が多いから。
というのが理由の一つになるのかもしれません。

芸能人で有名になった人は、多忙なこともあり、
そうそう成人式や同窓会に参加した、という話はあまり聞かない。
また、遠方に引っ越して、地元に帰る人も少ない。
特に、海外に住んでいたりすると、なかなか日本に帰るという機会もなくなる。

過去の思い出話に花を咲かせる同窓会。

仲のよかった同級生とだけなら、人は会いたいなと思う。

あの子どうしているのかな・・・

近況を知らないと、余計に気になるものかもしれない・・・

同窓会に行けば、再会して、それがきっかけで疎遠になっていた縁が繋がることもある
再会できなければ、縁はどんどんきれていく・・

しかし、過去苦い思い出がある場合は、あまり行きたいとは思わない・・

当時、あまり好きではない、嫌なことを言ってきたりする人がいたとしたら
そんな人にはあまりいい思い出もないので年とってからも会いたいとは思わないものです。

また、当時好きだった人がいるけれど、
昔はすごくステキだった人・・・

今会って、容姿があまりにも変わっていたら。。。

幻滅したくない、ショックを受けたくない

綺麗な思い出のまま、記憶の中で残しておきたい。

そんな風に思う人は、あまり同窓会には行かないほうがいい。

何故なら誰でも、どんなイケメンや美女でも容姿は変わってしまうものだから。

60代70代になってから

同窓会に参加してみると、案外面白いかもしれない。

もうその頃になれば、会っても誰が誰かもわからないかもしれないし、
昔の面影がある人もいれば、まったくないかもしれない。

なんだかんだと、長く生きてきたね、とお互いに言い合えるのは、
案外年を重ねてからのほうなのかな・・・・

60代70代になったら、もう絶対に参加しないよ、って人も多い気もするけれど、
親しかった人となら、個人的には会いたい。











Translate »