マッチングアプリの出会い、好きじゃない人と付き合うことはしんどい?好きじゃないけど付き合うことで好きになることもある?





恋人が欲しい。

すぐにできる人がうらやましい。

恋人が長くいないと、
なんとなく寂しく感じるのは本能的なものなのでしょうか?

100%相手のことが好きで
たまらない人との大恋愛。

誰もがそんな情熱的な恋愛に憧れるものですが、

そんなに好きじゃないけど付き合うことにしてみた

という人も結構いたりします。

今の時代、
SNSやマッチングアプリ、婚活パーティーや街コン。

友人からの紹介や飲み会など、

出会う場所はたくさんある。

そこで、偶然出会い、お互いに好感を持つ、
というのが自然な流れですが、

やっぱり人を好きな感情って特別なものです。

人としてはいいと思うけど、異性として好きなのか?と
聞かれたら、うーん・・・となってしまう人もいますよね。

ドキドキするわけでもないし
ときめきもない。

ただ、いい人だなぁというだけ。

告白されたから、しぶしぶ付き合うことにしてみた。

その時、誰もいなくて、とりあえず寂しいから

クリスマスが近いから・・・などの理由で

寂しさを埋めるため、誰かに恋人がいると振舞いたいだけ。

という理由だけで付き合うと、後々しんどいことにもなります。

そんなに好きじゃない相手には、

何もない時に会いたいと強く思うこともないし、

日頃相手のことを考えるということもあまりないです。

優先順位が好きではないと、低いんですね。

そこで、そんなに好きじゃない相手から、
好きだよと言われたとしても、

なんとなく罪悪感があったり、自分からも好きだよと返したいと思えない・・・

こんな風にしんどいと感じてしまうんです。

寂しさを埋めるためだけの恋愛は、虚しくなるだけです。

もし、好きでもないのに1年2年と付き合い続けて、

そして相手から結婚の話や子供の話、将来の話をされた時に

やっぱり別れたいと言ってしまうと、相手を傷つけたり、

嫌な思いをさせることになるのが見えているので、

そんなに好きでもない人とは軽い気持ちでは付き合わないほうがいいですね。

付き合ううちに、好きになってきた。
ということも稀にはあります。

それは、最初からお互いに見た目がタイプだったり、
良いと感じるところが多い時。

辛い時に相談に乗ってもらえて、そばにいてくれて、安心した。

などいろいろなタイミングもあるものですが、

最初はそんなに好きでもなかったけど、
だんだんと一緒にいるうちに
大切な人だと気づいたということも
あります。

最初からそんなに好きでもないけど
安心感はあった

何でも話せる。

話していて楽しいと思えた。

こんな要素があれば、後々好きになることもあるのかもしれません。

しかし、そんなに好きでもない関係なら、友人関係を続けておくだけのほうがお互いに楽です。

  気になる人といい感じだったはずなのに、知らぬ間に連絡が来なくなった。 なんだかそっけなく感じる・・ フェードアウトされた 好かれるのか...











Translate »