漫然運転とは?スマホを使った脇見運転よそ見運転の危険性、事故を防ごう


漫然運転とは、前方を見ながら運転しているにもかかわらず、
集中力や注意力が低下した状態で運転することです。

眠気や疲労を感じている
考え事をしている
音楽に聞き入っている
スマホやカーナビなどの操作に気を取られている
空腹や体調不良

漫然運転は、前方不注意による交通事故の主要な原因の一つです。
道路状況や周囲の車、歩行者などに注意が向かず、
危険を察知することが遅れてしまうため、
重大事故につながる可能性が高くなります。

漫然運転を防ぐためには

十分な睡眠をとる
運転前に軽い運動やストレッチをする
運転中は考え事をしない
音楽のボリュームを控えめにする
スマホやカーナビなどの操作は、安全な場所に停車してから行う
空腹や体調不良のときは運転をしない

運転中の眠気対策

車を安全な場所に停車して、15~20分ほど仮眠をとる
ガムを噛んだり、顔を洗ったりして、頭を覚醒させる
コーヒーやお茶などのカフェイン飲料を摂取する

漫然運転は、自分だけでなく周囲の人にも大きな危険をもたらす行為です。
安全運転のためには、漫然運転にならないよう、常に意識することが重要です。

脇見運転は、運転中に周囲の状況に注意を払わず、
別のことに気を取られることで起こる事故です。

その中でも、近年特に問題となっているのがスマホを使用した脇見運転です。

スマホを使った脇見運転の危険性

視覚: 画面を見ている間、周囲の状況を全く見ることができません。
聴覚: 音楽を聴いたり、通話したりしていると、周囲の音を聞き逃しやすくなります。
認知: 画面操作に集中すると、状況判断能力が低下します。

これらの影響により、前方不注意による事故が発生するリスクが高まります。

スマホ使用中の運転は違法

道路交通法では、運転中の携帯電話使用等が禁止されています。
違反した場合、罰則が科されます。

反則金: 普通車の場合、18,000円
違反点数: 3点

場合によっては、免許停止や懲役刑の可能性も

安全運転のために

運転中は、スマホを触らない。
ハンズフリー通話や音声操作を利用する。
カーナビを使う場合は、事前に設定しておく。
ドライブレコーダーで脇見運転を記録しておく。

ポケモンGOと歩きスマホ事故 ポケモンGOは、2016年にリリースされたスマートフォン向けゲームです。 プレイヤーは、現実世界を歩き回...

ポケモンGOと歩きスマホには注意、交通事故を防ごう、歩きスマホは様々な危険性がある








Translate »
テキストのコピーはできません。