なんとなく学校休みたい、1日だけでいいから休ませて!理由はどうする?テストのストレスで疲れた時、中学生高校生向け休む方法





夏休みや冬休み、3連休は嬉しいけれど
休み明けに学校行きたくない!!!
と思う時ありますよね。

中学生、高校生になると、
いろいろな悩みもあり、
学校行きたいなぁと感じる時もありますよね。

週に5日、みっちりと授業。
苦手な科目があれば、嫌になるのも当然のこと。

テストもあり、ストレス溜まります。

1日だけ休むなら、特に問題はないです。
ストレスや体調不良で休みたくなることもありますよね。

何度も休むと、さすがに周りから大丈夫?
と思われがちになりますが、
1日だけなら勉強に支障が出るわけでもありません。

高校生だと、あまりに休みすぎると留年に・・・

インフルエンザなどで、1週間ほど休む人もいたりします。

特に苦手な授業がある日には、行きたくないと思うのは普通です。

精神的に辛い 学校休む理由

人には不向きがあるので、
数学がすごく好きな人もいれば、
数学は一番嫌!というタイプもいますね。

私は、理科の実験の日がすごく嫌でしたね。
なんとなく危ない印象がありますし、
薬品などを使う授業が嫌だったんですね。

電球をつける実験とか、
磁石を使った実験とか。

こんなのやる意味あるのかな?って

思っていました。

また、体育の授業が大好きという人もいれば、
授業の中では体育があるから休みたいわと思う
人も実際います。

夏休みは1か月ほどと長いので、
余計に行きたくなくなりますね。

勉強があまり好きではない。
テストが始まっていや。
また勉強、勉強の毎日に嫌気が・・・。
といった気持ちにもなりますよね。

中学や高校は、決められた科目で
スケジュールが決まっているので、
嫌いな教科、苦手な教科がある時には
誰だって行きたくないものです。

中学や高校は、長くても3年。
1つのクラスで1年なので、
つまらないとしても、割り切って
乗り切りましょう。

泣いても笑っても1年ですよ

と先生から言われていました。

1年は過ぎていくのは、ものすごく早いですが、

学生の時は、なぜだかめちゃくちゃ長く感じるんですよね。

若いからなのだろうか・・・

朝起きて、体が起きない。
体がすごくだるく感じる。
このような症状が出ているなら、それはかなり
危険信号です。
あまりに行きたくない時には、両親にも相談して
休むのもありですね。

学校に行きたくない、と思う時
体がだるくて、ひどい時。
学校へ行こうと思うと、辛くて涙が止まらない時、
無理に行く必要はないです。











Translate »