嫌なことや悪いことほど記憶に残る理由とは?心理学的なメカニズム?





ネガティビティバイアス

人は、ポジティブな情報よりもネガティブな情報に注意を向けやすく、
記憶にも残りやすい性質を持ちます。

これは「ネガティビティバイアス」と呼ばれる
心理学的なメカニズムです。

進化的な理由

ネガティビティバイアスは、人間が危険や脅威を察知して
回避するために進化の過程で発達したと考えられています。

ネガティブな情報を記憶することで、同じような危険や
脅威を将来避けることができます。

脳の働き

脳内の扁桃体は、恐怖や怒りなどの感情に関わる領域です。

扁桃体は、ネガティブな情報に対して敏感に反応し、
記憶に定着させようとします。

記憶の強化

感情喚起: ネガティブな情報は、恐怖、怒り、悲しみなどの感情を喚起し、記憶を強化します。

反芻: ネガティブな出来事を繰り返し思い出すことは、記憶を強化します。

自己関連付け: ネガティブな出来事を自分自身に関連付けると、記憶が強化されます。

悪いことばかり思い出してしまう場合

ネガティブ思考

ネガティブ思考が強い人は、嫌なことばかり思い出してしまう傾向があります。

物事を悪い方へ考えてしまう習慣は、ネガティブな記憶を強化します。

トラウマ

トラウマ体験は、非常に強い記憶として残ります。
フラッシュバックや悪夢などの症状を引き起こすこともあります。

不安症

不安症やうつ病などの精神疾患があると、ネガティブな思考が強くなり、
悪いことばかり思い出してしまうことがあります。

悪いことばかり思い出してしまう場合の対処法

認知行動療法

認知行動療法は、ネガティブな思考パターンを修正し、
対処法を身につける心理療法です。

マインドフルネス

マインドフルネスは、今この瞬間に意識を集中し、
客観的に物事を観察する訓練です。ネガティブな思考に囚われず、
客観的に捉えることができるようになります。

リラクゼーション

リラクゼーションは、心身をリラックスさせ、
ストレスを軽減します。ストレスが軽減されると、
ネガティブな思考も弱くなります。

ポジティブな記憶を増やす方法

楽しいことをして、ポジティブな記憶を増やしましょう。

感謝の気持ちを持つことは、ポジティブな思考を促進します。

良い思い出を振り返ることは、ポジティブな感情を呼び起こし、記憶を強化します。

悪いことは、ネガティビティバイアスなどの心理的な
メカニズムによって記憶に残りやすいです。

悪いことばかり思い出してしまう場合は、
ネガティブ思考やトラウマなどが原因かもしれません。











Translate »