職場に感じ悪い人がいて対応に悩む時





職場は友人や家族と過ごす場所ではなく、仕事をする場所です。

そのため、感じ悪い人がいる場合でも、
仕事と割り切って接することが大切です。

相手によって態度を変えたり、悪口を言ったりするのではなく、
あくまでもビジネスライクに接するようにしましょう。

感じ悪い人と関わらないように、適度な距離を保つことも有効です。

仕事で必要なコミュニケーションは最低限に留め、
それ以外は関わらないようにしましょう。

また、休憩時間やランチの時間帯は、感じ悪い人がいる場所を避けるようにするのもよいでしょう。

感じ悪い人の言動が、仕事に支障をきたすような場合は、
上司や信頼できる人に相談しましょう。

上司が間に入って、感じ悪い人に注意を促してくれるかもしれません。

また、上司や信頼できる人に相談することで、心身の負担を軽減することができるでしょう。

どうしても感じ悪い人と関わるのが苦痛な場合は、
異動を希望することもひとつの方法です。

異動を希望する際には、上司に感じ悪い人の言動を具体的に伝え、異動の理由を説明しましょう。

感じ悪い人の言動が、嫌がらせやいじめに該当する場合は、
証拠を残しておくことが大切です。相手の言動をメモしたり、録音したりしておきましょう。

相手の苦手な部分ばかりに注目するのではなく、
相手の長所を探してみるのもよいでしょう。
相手の長所を見つけることで、相手に対する印象が少しずつ改善されるかもしれません。

相手に自分の気持ちを伝えることで、
状況が改善するかもしれません。

ただし、相手を責めるような言い方ではなく、冷静に自分の気持ちを伝えるようにしましょう。

職場に感じ悪い人がいる場合、自分一人で対処するのは難しいこともあります。

上司や信頼できる人に相談したり、異動を希望したりするなど、
自分にとって最適な方法を見つけることが大切です。











Translate »