敵を作らない人の特徴




敵を作らない人は、相手の立場に立って考え、相手の気持ちや考えを尊重することができます。

表では愛想が良くても、裏では陰口ばかり。
特定の人に対して冷たい人物は信用されません。

あの人からは悪口なんて聞いたことがないんだよね、という人は滅多にいませんが
そうゆう人は、信用されやすく、また人徳が高いです。

仕事でも成功している人に多いです。

相手のことを批判したり、自分の意見を押し付けたりすることが少なく、

相手から反感を買うことがありません。

ポジティブな言葉を使う傾向があります。

周囲の人に明るい雰囲気を与え、好感を持たれやすくなります。

敵を作らない人は、適度な距離感を保つことができます。

そのため、相手に必要以上に干渉したり、
距離を詰めすぎたりすることがなく、相手に不快感を与えることがありません。

人のプライベートを知りたがったり、なんでそんなこと聞くのだろう・・・と思う人もいます。
また、他人の服装や持ち物をじろじろ見たり、表情をよく見る人も
なんか面倒な人だなと思われる場合もあります。

あまり仲良くなりたくない人から質問攻めにされたり、じろじろ見られることを嫌う人も多いです。

相手に不快な思いをさせる人は、敵を作りやすいです。

自慢話ではなく失敗談を話す
理屈ではなく共感する
自分の話ではなく相手の話を聞く
当たり前のことを当たり前と思わず、感謝の気持ちを伝える
責める口調ではなく、優しい口調で話す
全否定せず、どこか一部は肯定する
完璧ではなく、抜けているところを見せる

人間関係は、人生において重要な要素です。敵を作らない人間関係を築くことで、より充実した人生を送ることができるでしょう。




Translate »
テキストのコピーはできません。